[CML 028539] もう一つのアメリカ史

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 残念ながらBS放送ですけれど、紅白歌合戦のカラ騒ぎを見るよりもはるかに
良いです。

 ベトナム戦争など、アメリカが歩んできた道を問う映画を制作してきたオリバー
・ストーン監督が、「アメリカの歴史は政府やマスコミが言うとおり正義に満ち
ていたのか、最善の選択だったのか」という視点でアメリカ現代史を問い直した
番組です。

 2夜連続で合計12時間という途方もない番組ですけれど、アメリカの歴史と
外交を知る上で見るべきと思います。

NHK教育BS1

「オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史」
http://www.nhk.or.jp/wdoc-blog/100/176724.html

12月29日(日)

午後9時〜  第1回 第二次世界大戦の惨禍
午後10時〜 第2回 ルーズベルト、トルーマン、ウォレス
午後11時〜 第3回 原爆投下

12月30日(月)
午前0時〜  第4回 冷戦の構図
午前1時〜  第5回 アイゼンハワーと核兵器
午前2時〜  第6回 J.F.ケネディ 全面核戦争の瀬戸際

12月30日(月)
午後9時〜  第7回 ベトナム戦争 運命の暗転
午後10時〜 第8回 レーガンとゴルバチョフ
午後11時〜 第9回 “唯一の超大国”アメリカ

12月31日(火)
午前0時〜  第10回 テロの時代 ブッシュからオバマへ
午前1時〜  BS1スペシャル「オリバー・ストーンと語る 戦争×原爆×アメリ
カ」
         (午前2時50分まで)
番組は50分です。

坂井貴司