[CML 028507] Re: 「宗教国家」日本 作家・星野智幸

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
12月26日

萩谷さん

お久しぶりです。

> 前田朗さんに、MLの邪魔者、無用者のように言われたショックで(笑)、ず
っと出て来ていませんでしたが・・・

ひっ、ひどい。

ナイーブな被害者を装って他者を傷つけるなんて、萩谷さん、ひどすぎま〜〜す
(笑)。

だいたい萩谷さんのような鋼の魔術師にショックを与える言葉なんて、私には無
理です。

関係ありませんが、昔、某MLで小説家の山口某にむかって「鉛の感性」という
言葉を投げつけたことがあって、あれはしっかり計算の上でやったこととはいえ、
ちょっとえげつなかったかなと今頃1ミリほど反省(笑)。

なお、以下の点は、日本の客観的状況と、日本人の社会的意識(主観)との間の
落差の問題と、私は理解しています。

> 星野さんの書かれていることに、微妙な違和感を覚えます。

> こういうアイデンティティ願望論は、エーリヒ・フロムやサルトルなどがファ
シズムについて語ったことに似ています。
> こういう断定が、星野さんを、ほかの人たちより一段高いところに置いてしま
う恐れはないのでしょうか。

> 私は、いま日本人のいろんな人たちが何を考えているのか、知りません。コミ
ュニケーションが非常に難しい気がします。簡単に人々の内面を推測できるだろ
うかと思います。

> 星野さんは、日本人のファシスト的傾向を小泉政権以来の不況のせいで追い詰
められているから、というふうに見ているようですが、そうなのでしょうか。
> 不況で困った困ったと言いながら、いったいどれだけ困ってるんだろうと、私
は思います。
> 私自身は正真正銘困ってる部類の人間です。そんな私より明らかに裕福なはず
の人たちが、星野さんに向かってマスコミ(ということは政府、官界、財界)の
語り口を真似た物の言い方をするのではないでしょうか?
> 昔の自分たちは政治に関心がなかったのに、最近、妙に政治的な物言いになっ
てきた、というふうに書かれていますが、今だって、政治についてあれこれ語る
というのは、新聞を読む余裕のある階層の贅沢なんですよ。違うでしょうか?

> だとしたら、星野さんの、知人友人たちについての判断は、あまり慎重ではな
いことになると思うのです。

> 私も勝手に推測しますが・・・
>
> 人々はみんな、オトナになったらオトナになりたがります。生物学的にオトナ
であるからには、オトナでなきゃいけないと思っています。
> そういう人たちが、手っ取り早いマスコミの提供する言葉を暗記して、オトナ
の仲間に入るのです。
> こういう人たちにとっては、言葉は、考えたフリをするためあるのであって、
考えるためにあるのではありません。
> 考えたフリをするのは、人々の間で恥をかかないためです。
> 考えるために言葉を使うというのは、実は冒険です。世間とずれていくかもし
れませんから。
> そこにマスコミが反中国、嫌韓みたいな言葉を提供してくれると、排外主義の
おかげで、情熱家にも変身することができて、愉しいでしょう。
> 精神のコスプレですが、どうも自分のコスチュームを自分だと思い込んでしま
うみたいです。じつは、そんな正体など、もっているかどうか怪しいものです。
> それでも、安倍政権に支持を与えて、世界平和に逆らい、世界に放射能をまき
散らすこの国の経済を支えることはできます。
> ちょうど、箪笥に遊んでる金をちょっと使うと、なんの実体もないマネーゲー
ムに参加でき、そのゲームが実際に世界を害するというのと、似ています。
> こんな点でも言葉と貨幣は相通ずるのでしょうか・・・
>
> そんな、自分の正体でもないものを自分だと思い込んで、それに反対する者を
攻撃する、ということ、人間に珍しくないことでしょう。
> 人間の、あまりにも陥りがちな悪徳、それが、どうもニッポンにおいては、こ
とさらにひどくなってしまいそうな感じ、それを、過不足なく言い表すのは難し
いですね。