[CML 028507] Re: 「宗教国家」日本 作家・星野智幸

萩谷 良 liangroo at yahoo.co.jp

萩谷です。おひさぶりです。前田朗さんに、MLの邪魔者、無用者のように言われたショックで(笑)、ずっと出て来ていませんでしたが・・・

星野さんの書かれていることに、微妙な違和感を覚えます。

>  さまざまな理由が複合する中で、私が強く感じるのは、みんな、絶対に
> 傷つかないアイデンティティーを渇望しているんだな、ということである。
>
>  ナショナリズムは、それを信奉する人に一つのアイデンティティーを与えて
> くれる。

こういうアイデンティティ願望論は、エーリヒ・フロムやサルトルなどがファシズムについて語ったことに似ています。
こういう断定が、星野さんを、ほかの人たちより一段高いところに置いてしまう恐れはないのでしょうか。

私は、いま日本人のいろんな人たちが何を考えているのか、知りません。コミュニケーションが非常に難しい気がします。簡単に人々の内面を推測できるだろうかと思います。

星野さんは、日本人のファシスト的傾向を小泉政権以来の不況のせいで追い詰められているから、というふうに見ているようですが、そうなのでしょうか。
不況で困った困ったと言いながら、いったいどれだけ困ってるんだろうと、私は思います。
私自身は正真正銘困ってる部類の人間です。そんな私より明らかに裕福なはずの人たちが、星野さんに向かってマスコミ(ということは政府、官界、財界)の語り口を真似た物の言い方をするのではないでしょうか?
昔の自分たちは政治に関心がなかったのに、最近、妙に政治的な物言いになってきた、というふうに書かれていますが、今だって、政治についてあれこれ語るというのは、新聞を読む余裕のある階層の贅沢なんですよ。違うでしょうか?

だとしたら、星野さんの、知人友人たちについての判断は、あまり慎重ではないことになると思うのです。

私も勝手に推測しますが・・・

人々はみんな、オトナになったらオトナになりたがります。生物学的にオトナであるからには、オトナでなきゃいけないと思っています。
そういう人たちが、手っ取り早いマスコミの提供する言葉を暗記して、オトナの仲間に入るのです。
こういう人たちにとっては、言葉は、考えたフリをするためあるのであって、考えるためにあるのではありません。
考えたフリをするのは、人々の間で恥をかかないためです。
考えるために言葉を使うというのは、実は冒険です。世間とずれていくかもしれませんから。
そこにマスコミが反中国、嫌韓みたいな言葉を提供してくれると、排外主義のおかげで、情熱家にも変身することができて、愉しいでしょう。
精神のコスプレですが、どうも自分のコスチュームを自分だと思い込んでしまうみたいです。じつは、そんな正体など、もっているかどうか怪しいものです。
それでも、安倍政権に支持を与えて、世界平和に逆らい、世界に放射能をまき散らすこの国の経済を支えることはできます。
ちょうど、箪笥に遊んでる金をちょっと使うと、なんの実体もないマネーゲームに参加でき、そのゲームが実際に世界を害するというのと、似ています。
こんな点でも言葉と貨幣は相通ずるのでしょうか・・・

そんな、自分の正体でもないものを自分だと思い込んで、それに反対する者を攻撃する、ということ、人間に珍しくないことでしょう。
人間の、あまりにも陥りがちな悪徳、それが、どうもニッポンにおいては、ことさらにひどくなってしまいそうな感じ、それを、過不足なく言い表すのは難しいですね。

ただし、結尾にある
>  この状態を変えようとするなら、強権的な政権を批判するだけでは不十分だ。
> それをどこかで求め受け入れてしまう、この社会一人ひとりのメンタリティーを
> 転換する必要がある。
> 難しくはない。
> まず、自分の中にある依存性を各々が見つめればよいだけだから。

という言葉は、この文章の一番大事な点だと思うし、賛成です。