[CML 028480] 原発メーカー訴訟・原告募集中!

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

原発メーカーの責任を問う「原発メーカー訴訟」が来月1月末に
提訴されますが、それに向けて現在、国内外で原告が募られて
います。

福島第一原発事故の収束も原因解明もなされない中、原発
メーカーは、その原発を海外に売り込み、輸出しようとして
いますが、そのような動きをやめさせるためにも原発メーカー
の責任を追及することは必要です。  この訴訟の原告を募る以下の呼びかけを転載させていただきます。

原発メーカー訴訟・原告募集中!

「原発メーカー訴訟の会」は、2014年1月30日に、福島第一原発の原子炉
メーカー3社(日立・東芝・GE)を相手取った訴訟を、東京地裁に提訴します。
 2011年3月11日に発生した福島第一原発の巨大事故は、かつて我々が
経験したことがない規模で放射線被害を拡大させ、世界中の人々を震撼
させました。そして現在、東京電力に対し数多くの損害賠償請求訴訟が
提起されています。
 しかし、自動車の排気ガスによる喘息被害に対して、運転手や所有者
以上にメーカーが賠償責任を問われるように、原発事故被害については、
電力会社だけではなく、原子炉メーカーも当然に責任を追及されるべきです。
 ところが、メーカーはこれまでほとんど非難の対象とさえされていません。
その原因は、原子力損害賠償法が電力会社のみに責任を集中させる制度
を採用しているためです。
 しかも、原子炉メーカーは、これをいいことに、今では海外への輸出によって
さらなる利益拡大を図っています。
 責任集中制度は、まさに原子力産業保護を優先する不合理な構造を作り
出しているのです。ここには、いかなる正義も存在しません。
 私たちは、このような極めて不合理な原子力産業保護構造の修正を迫る
ために、本訴訟を提起することとしました。

(この裁判がきっかけとなり、原発輸入国の人々が原発メーカーの責任を
問うことになれば、原発輸出はとまり、原発時代は終わっていきます)

💛 原告になって下さい!
「委任状」http://www.NoNukesAsiaForum.org/makerininjo.pdf
をクリック、印刷して、郵送してください。
原告参加費は2000円(年間)です。

【弁護団】 島昭宏、小野寺利孝、吉田理人、片口浩子、吉田悌一郎、鳥飼康二、
櫻井宏平、谷田和一郎、伊倉秀知、河合弘之、海渡雄一、只野靖、山添拓、
青木秀樹、寺田伸子、岩永和大、奥山倫行、山本行雄、笠原一浩、小林哲也、
村夏美、林良太

【呼びかけ人】 三宅洋平(ミュージシャン/選挙フェス)、鎌田慧(さよなら原発
1000万人アクション)、米谷ふみ子(芥川賞作家・画家、アメリカ在住)、宙也
(ロック歌手)、TOSHI-LOW(ミュージシャン・BRAHMAN)、難波章浩(ミュージ
シャン・Hi-STANDARD)、MAGUMI(ミュージシャン・LA-PPISCH)、佐藤タイジ
(ミュージシャン) 、飯田哲也(環境エネルギー政策研究所・所長)、満田夏花
(FoE Japan)、井戸川克隆(前双葉町長)、中嶌哲演(福井明通寺・住職)、
丹羽雅代(アジア女性資料センター代表)、アイリーン・美緒子・スミス(グリ
ーン・アクション)、佐藤潤一(グリーンピース・ジャパン事務局長)、川崎哲
(ピースボート共同代表)、田中三彦(元「日立」原発技術者、前福島事故国
会事故調査委員会委員)、後藤政志(元「東芝」原子力プラント設計技術者)、
藤原節男(元「三菱重工業」原発設計技術者)、髙木久仁子(高木仁三郎市
民科学基金・事務局長)、山田清彦(核燃サイクル阻止1万人訴訟原告団)、
石丸初美(玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会・原告
団長)、斉間淳子(八幡浜・原発から子供を守る女の会)、木村公一(脱原発
いとしまネットワーク、牧師)、牧野時夫(泊原発を止める会 農民音楽家)、
清水敏保 (上関原発を建てさせない祝島島民の会・代表)、伊藤英雄(脱原
発かわさき市民の会)、小木曽茂子(さようなら柏崎刈羽原発プロジェクト)、
武藤類子(ハイロアクション福島)、内藤新吾(原子力行政を問い直す宗教者
の会、牧師)、渡邊英俊(移住労働者と連帯する全国ネットワーク・共同代表、
牧師)

【呼びかけ団体】 日本消費者連盟、 原子力行政を問い直す宗教者の会、
日本環境法律家連盟(JELF)、原発さよなら四国ネットワーク、緑の党 、
eシフト、東電株主代表訴訟、ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン

原発メーカー訴訟の会
http://ermite.just-size.net/makersosho/soshonokai.html

下記をぜひ読んでください!
http://www18.ocn.ne.jp/~nnaf/125a.htm
「原子力損害賠償法は憲法違反」島昭宏(原発メーカー訴訟弁護団長)
「原発メーカー訴訟は原発体制との闘い」崔勝久(原発メーカー訴訟の会・
NNAA事務局長)