[CML 028478] 【発行のご案内】季刊『アジェンダ』43号(特集 「戦争できる国」づくりを許さない)

谷野隆 avenir at tc4.so-net.ne.jp

アジェンダ・プロジェクト編集部の谷野隆と申します。
最新号の『アジェンダ』43号を発行しました。
今号では、安倍内閣が強行に推し進める
「戦争できる国」づくりの問題を取り上げ特集しています。
ぜひ多くの方に読んでいただければと思っています。

(ここから、拡散お願い)
・・・・・・・・・・・・・・・・
<発行のご案内>
『アジェンダ 未来への課題』43号(2013年冬号)
特集  「戦争できる国」づくりを許さない
A5判  104ページ
定価 500円+税

アジェンダ・プロジェクトでは、
季刊雑誌『アジェンダ 未来への課題』第43号(2013年冬号)
特集「『戦争できる国』づくりを許さない」を発行しましたのでご案内いたします。
安倍内閣が強行する戦争国家に向けた動きを取り上げました。
巻頭では京都で突然進められている米軍レーダー基地新設に、
地元で反対している「米軍基地建設を憂う宇川有志の会」の
永井友昭さんのインタビューを掲載しています。
この問題はグラビアでも紹介しています。

◆主な内容

・グラビア   京都で進む米軍基地建設計画―経ヶ岬を歩く  大野光明
・コラム    伊江島とオスプレイ

<特集>
・前田哲男(ジャーナリスト)   「アベノウォープラン」の危険な全体図
・君島東彦(立命館大学教授)  「安保村」から我々の平和を取り戻す
・北上田毅    普天間・高江・辺野古、したたかに続く沖縄県民の闘い
・インタビュー  永井友昭さん(米軍基地建設を憂う宇川有志の会)
  「我々は黙っていない。京都への米軍基地建設を拒否します」
・インタビュー  増田都子さん(扶桑社教科書批判で都教委に免職された社会科教員)

「人権と民主主義を守る主権者を育てる教育のために、ともに声を上げてほしいと思います。」
・書評  『終わらない<占領>』
・解説  日本の軍需産業について

<連載>
・康玲子   時代の曲がり角で    第31回 少数者として生きて
・舘明子   食をゆたかに ピンチはチャンス!(19)
・大橋さゆり 弁護士Oの何かと忙しい日々 第29回
        「生きる権利」を守るために、今足りないもの。
・石橋正   変わるラテンアメリカ(25) アルゼンチン 回復企業運動について(2)

・大杉光子  「安全な社会」って何だろう~最近の刑事立法を考える 第17回
              何が秘密なのかは秘密です~特定秘密保護法案~

ほか

※全国主要書店、およびアマゾン等ネット書店で発売中!
また、アジェンダ・プロジェクトにメール・電話・Fax等で
直接ご注文することもできます。
その場合、送料実費をご負担いただいています。
下記ホームページの購入フォームからのご注文も可能です。
http://www3.to/agenda/

<問い合わせ先>
アジェンダ・プロジェクト
〒601-8022
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
筺Fax 075-822-5035
E-mail agenda at tc4.so-net.ne.jp
URL http://www3.to/agenda/

ここまで