[CML 028468] 「NSAはGoogleやYahooからデーター収集をしている」について

長船 青治 pencil at jca.apc.org

長船青治@JCA-NET運営委員です。

先日、グーグルのブログサービスを利用して
「長船青治の小品集」を立ち上げ短編私小説の掲載をはじめ、翌日、管理画面より1日で125人の訪問者履歴を見て驚いたことは
北米(カナダからNYまで)とアラスカの読者が65人で残りの60人が日本国内の読者だったことで、
トラフィックレポートを見ると下に翻訳して置きましたが「シークレットリサーチ」などデーター収集の専門会社が閲覧してい
ることです。
これで、今年の10月にスノーデン氏が件名を暴露したのも頷けると思いました。
しかし、上記の拙作「長船青治の小品集」からNSAはいったい何を読み取るのだろうかとまずアホらしいという思いの方が先に立つのですが
それはたぶんデーターはほとんど瞬時に解析されて「テロ」とか「革命」とかやばい単語がひっかからないようにさえすれば
別段問題はないのではないだろうかと思ったりもするのですが、
ただ日本国内でも安倍政権は日本版NSAを立ち上げに成功したことだし、市民運動の監視のために
私たちのメールや携帯電話などが盗聴される恐れは十分あり得ることです。

先刻、私のTwitterでもお知らせした通りですがスノーデン氏のこの件名でのニュース報道から
数名の方がメールサーバーをグーグルのGmailやヤフーのフリーメールから
JCA-NETに乗り換えています。
私が言うのも何ですが、JCA-NETはダイアルアップ回線時代までは列記としたブロバイダーだったのです。
かなりマニアックな東京都内のかたのみ加入できるという限定版でしたが・・。
それはともかく国内唯一の「市民による市民のためのブロバイダー」JCA-NETの新HPを掲載して置きます。

http://www.jca.apc.org/

「長船青治のTwitter」

国内の99%のブロバイダーのメールサーバーも警察が令状を持ってくればデーター提供するらしい。
NSAはGoogleとYahooのネットワークに侵入していた(by スノーデン)
http://jp.techcrunch.com/2013/10/31/20131030nsa-infiltrates-google-and-yahoo-networks-report-says/ … @jptechcrunchさんから

「シークレットリサーチ」HPより

Dear visitors!
7secretsearch.com is a product of special programing. It is a special on-line service for webmasters and site owners that collects detailed information about websites. Our service holds the complete data about domains that include general information, Whois, and IP Whois. Along with this the service gets the statistics from such well-known web information databases as Alexa.com, Compete.com, Yahoo.com. To get the information all you need is to search by web-site URL or any relative keyword.
We keep track of all newly established web-sites and add them to our database immediately.
Besides this we propose a special widget for you Featured at that provides back links to web- sites that feature your web-page.
If you want to add your web-site’s pages to all popular social bookmarking sites you can get a free button. All you need is to install our button on your website and the visitors will be able to Digg, Twitt, Delicious your newest articles or blog entries.
Thus 7secretsearch.com is a helpful tool not only for webmasters and developers, but for any person who wants to find out more information about any web-site.
If you have any questions or proposals please send them through our Contact us form.

親愛なる訪問者!
7secretsearch.comは、特別なプログラミングの産物である。それは、ウェブサイトについての詳細な情報を収集し、ウェブマスターやサイトの所有者のための特別なオンラインサービスです。当社のサービスは、一般的な情報やWHOIS 、およびIPのWhoisを含むドメインに関する完全なデータを保持します。これに伴いサービスがAlexa.com 、 Compete.com 、 Yahoo.comなどのよく知られたWeb情報データベースからの統計情報を取得します。情報を取得するには必要なのは、WebサイトのURLまたは任意の相対的なキーワードで検索することです。
我々は、すべての新しく設立されたウェブサイトを追跡し、すぐに我々のデータベースに追加します。
その時点で注目のあなたのWeb​​ページを備えてウェブサイトへのリンクを提供して戻るために、この他にも、我々は特別なウィジェットを提案する。
あなたはすべての一般的な社会的なしおりの場所にあなたのウェブサイトのページを追加したい場合は、無料のボタンを取得することができます。必要なのはあなたのウェブサイトに私達のボタンをインストールすることで、訪問者はDiggの、 Twitt 、おいしいお使いの最新記事やブログエントリのことができるようになります。
したがって7secretsearch.comはウェブマスターや開発者のための有用なツールであるだけでなく、任意のWebサイトについての詳細な情報を検索したいすべての人のために。
ご質問やご提案がありましたら問い合わせフォーム私たちの連絡先を介してそれらを送信してください。

長船 青治@JCA-NET
pencil at jca.apc.org
http://www.facebook.com/seiji.w.osafune
http://twitter.com/sosafune