[CML 028460] Re: ブラックが恣意的に使われています

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
12月24日

石垣さん

ありがとうございます。

>  ブラックが恣意的に使われていることは確かですね。

その通りです。

ただ、「恣意的であっても一定の定義がなされ、社会的に流通している言葉」を
巡って議論するのであれば、先ずは元の定義を踏まえて議論する必要があります。

そうでなければ、元の定義の当否も論じることができません。元が恣意的だから、
もっと二重三重に恣意的に使ってもいいということでは、議論にはなりません。

> 子どもたちにも「ブラックは悪い」という偏見を植え付けている要因に
> なっています。

その証拠が何も示されていません。もともとあった黒のマイナスイメージについ
ては、すでに泥さんが明快に指摘しています。それに反論する根拠を示さずに、
上のように断定するのは説得力がありません。

石垣さんらしい議論の仕方をするのであれば、むしろ、「ブラック(黒)」には
美しい意味、素晴らしい意味もあることを前に押し出していくことではないでし
ょうか。

「白は善・美で、黒は悪・醜」という決めつけをするのは根拠がありません。

白にも赤にも青にも茶にも黄にも緑にも金にも、プラスイメージもマイナスイメ
ージもあるのです。ただそれだけのことです。

ではまた。