[CML 028456] 悪徳企業=ブラック企業ではありません Re: 理論闘争は必要ですが Re: 主要な敵は誰か

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
12月24日

石垣さん

ご苦労様です。

> 「ブラック企業」は「悪徳企業」
> 「悪徳業者」と呼ぶべきでしょう。

しかし、残念ながら、石垣さんも言葉の意味を正しく理解していませんね。

ブラック企業は悪徳企業に含まれますが、悪徳企業=ブラック企業ではありませ
ん。

ブラック企業でない悪徳企業はいくらでもあるからです。

ネット用語であれ、今野さんの定義であれ、せめて言葉がどのように定義されて
いるかを認識してから議論した方がいいです。