[CML 028446] 本日12/24(火)政府交渉:民意無視の「エネルギー基本計画」に異議あり! 国民的議論の結果はどこへ?(16時〜@参議院議員会館)&▲汽鵐織妊癲官邸前(18時〜)&サンタとクマまきまき@新橋SL広場(19:30〜)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。
クリスマスイブの本日12月24日(火)、 屮┘優襯ー基本計画」に異議あり!
国民的議論の結果はどこへ?」という対政府交渉(16時〜)&▲汽鵐織妊
@官邸前(18時〜)&サンタとクマまきまき@新橋SL広場(19:30〜)が行わ
れます。
その呼びかけを以下転載させていただきます。
(以下転送・転載・拡散大歓迎)
<スケジュール一部変更12/23>
2013年12月6日、経済産業省資源エネルギー調査会・基本政策分科会にて、
事務局から「エネルギー基本計画に対する意見(案)」が提示され、同日その
まま、パブリックコメントにかけられました。しかし13日の会合にて、委員から
のコメントによる若干の修正版が示され、パブコメの対象は差し変えられて
います。パブコメ〆切は2014年1月6日(当初の4日より変更)です。

http://p.tl/-Bh8 (電子政府の総合窓口:短縮URL)
このエネルギー基本計画には、昨年夏、「原発ゼロ」の方向性を導いた国民的
議論をまったく無視しています。プロセス上も内容上、大きなの問題点があり、
福島原発事故の収束すらめどがたたない日本のエネルギー政策見直しの案
として、とても認められるものではありません。

主要な問題点を下記にまとめました。
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-62eb.html
エネルギー基本計画案について、とくにそのデタラメな策定手続きやパブリック
・コメントの反映、「原発をベース電源と位置付ける」「核燃料サイクルの推進」
の根拠を問うため、集会(12/19に開催済)および政府交渉(12月24日(火))
を行います。
◆政府交渉:民意無視の「エネルギー基本計画」に異議あり! 国民的議論の
結果はどこへ?

日時:2013年12月24日(火)16:00〜17:45
場所:参議院議員会館102
(最寄駅:東京メトロ・永田町から徒歩1分、国会議事堂前から徒歩5分)
国会周辺図http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kokkaimap.htm
資料代:500円
主催:FoE Japan(エフ・オー・イー・ジャパン)、原子力規制を監視する市民の会
問い合わせ先:090-6142-1807(満田)
〒171-0014 東京都豊島区池袋3-30-22-203
Tel: 03-6907-7217 Fax: 03-6907-7219 Email: softenergy at foejapan.org
※12月24日(火)の政府交渉の終了後、サンタたちが官邸前に集結!
そのあとは新橋で、家路に急ぐお父さんたちに訴え!! みなさまもぜひ!!
・官邸前でサンタの訴え:18:15〜19:00
・新橋SL広場にて、サンタの訴え+チラシ配り:19:30〜20:30
・「子どもたちに原発のない未来をプレゼンとしよう!」」と訴えましょう
◆(政府交渉に向けた)事前質問は下記の通りです。
1.12月6日、経済産業省の審議会「総合資源エネルギー調査会」の基本政策
分科会第12回会合にて、事務局側が「エネルギー基本計画に対する意見(案)」
(以下事務局素案)を提出し、同日、この文書そのままが、パブリックコメントに
かけられた。
これは手続きとしてはおかしく、基本政策分科会として最終決定した案をパブコメ
にかけるべきではなかったか。

2.12月13日、同分科会第13回会合で、同案の修正について座長預かりとなった。
その後、パブコメ対象の文書を差し換えたと考えられるが、それはいつか。

3.パブコメ期間の開始時期が、「1月6日」となっているが、、「2.」の文書の差し
換えを開始時期とすべきではないか。

4.事務局素案に対して、委員から寄せられた主要な意見は何か。それは修正案
に反映されたのか。

5.「総合資源エネルギー調査会」の基本政策分科会の次回開催はいつか。

6.今回集めるパブリック・コメントはどのようにして、検討・反映されるのか。

7.今回、パブリック・コメント以外に、公聴会などを実施する予定はないのか。

8.「エネルギー基本計画」の策定スケジュールについてご教示いただきたい。

9.2011年から行なわれた「基本問題委員会」等での議論を経てつくられた「エネル
ギー・環境の選択肢」に基づき、2012年夏には大々的な「国民的議論」が行われ
たが、これについてはどのように考慮されたのか。

10.「エネルギー基本計画に対する意見(案)」について、以下についてご教示いた
だきたい。

 峺胸厠呂禄犢饂坤┘優襯ー」としているが、なぜか。
原子力のコストを低廉としているが、その根拠は何か
8胸厠呂髻岼堕蟠ゝ襪任る」としているが、福島原発事故により結果として現在
ゼロであることをどのように評価しているのか。
ぁ峺胸厠狼制委員会によって世界最高水準の新規制基準の下で安全性が確認
された原子力発電所については再稼動を進める」としているが、規制基準が安全
基準ではないことは、原子力規制委員会の田中俊一委員長も明言しているところ
である。このような認識はあるのか。
ァ岾貿確船汽ぅル政策を引き続き着実に推進」としているが、六ヶ所再処理工場
やもんじゅでの相次ぐ事故やトラブルをみれば、核燃料サイクル政策を継続する
ことは非現実ではないか。

※参考動画:
FFTV 15分でわかる エネルギー基本計画の問題点とパブコメのポイント
http://youtu.be/nAOxa4LAn2s

※報道
「原発の新増設を」 経産省がエネルギー基本計画会合 (日経新聞 12月16日)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS16033_W3A011C1EE8000/

「原発ゼロ」なし崩し 核燃サイクル・もんじゅも継続明記(東京新聞 12月14日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013121402000119.html

(社説)エネルギー計画 原発回帰こそ非現実的(朝日新聞 12月14日)
http://www.asahi.com/articles/TKY201312130519.html

エネルギー計画 展望のない逆戻りだ(信濃毎日新聞 12月15日)
http://www.shinmai.co.jp/news/20131215/KT131213ETI090010000.php

再稼働、現状では暴挙 専門家、新基準を批判(佐賀新聞 12月14日)
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2596187.article.html   ----------------------------------------------------------------------
■サンタデモ!@官邸前◆■◆
「子どもたちに原発のない未来を!」「エネルギー基本計画撤回を!」と官邸前
で訴えましょう。どなたでも参加可!できれば、サンタっぽい服装で。
◆日時:2013年12月24日(火)18:15〜19:0018:00〜18:30
◆場所:官邸前
◆呼びかけ:FoE
Japan、原子力規制を監視する市民の会有志
◆問い合わせ:090-6142-1807(満田)
■サンタデモ!@新橋SL広場◆■◆
クマ出没注意!!
「子どもたちに原発のない未来を!」「エネルギー基本計画にパブコメを!」と、
家路に急ぐお父さんたちにチラシまき。状況に応じて、場所を移すので、見当
たらなかったら電話してください。
◆日時:2013年12月24日(火)19:30〜20:30
◆場所:新橋駅SL広場前
◆呼びかけ:FoE
Japan、eシフト、原子力規制を監視する市民の会有志
◆問い合わせ:090-6142-1807(満田)