[CML 028439] Re: そうか!家事ハラだったんだ! 竹信三恵子『家事労働ハラスメント』

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
12月23日

いくつかのMLに投稿したところ、pmn及びwamの2つのMLで、著者の竹信さん
からメールをいただきましたので、転送・返信です。

************************:

竹信さん

ありがとうございます。

「妻に読ませます」ですか(笑)。

私の妻も「いい本見つけた!あなた、書評だけしてないで、実践しなさい!」。

掃除、洗濯、ゴミだしは努力してきましたが、これからは炊事も・・・という発
展途上人間の私です。

アベノミクスは「一部の女性が一瞬輝けばよい(男性のために輝け)」「女性使
い捨て活用」ですね。

> 前田様
> 「家事労働ハラスメント」の書評、ありがとうございました。
> 「家事労働」とあるだけで、「妻に読ませます」とか、「怖いもの見たさで読
んだ」とかいった男性読者が結構いる中で、正面から論じてくださって、感謝し
ています。
> 日本の働き方は、睡眠時間と労働時間(賃労働時間)しか考慮に入れておらず、
せいぜい余暇がそれに加わるくらいです。でも、家事労働は余暇ではありません。
人間の生存を保つための、もうひとつの重要な労働です。この二つの労働時間が
人間には不可欠であることを直視しないで、ワークライフバランス論も、過労死
防止も、少子化対策も、介護問題の解決もありません。
> アベノミクスの「女性が輝く」路線はこれを無視した「女性活用」策であって、
これでは社会の発展も、女性の活躍も、男性の幸せもありません。
> この点を共有しない限り、私たちには先はないと思っていましたので、前田さ
んがご紹介くださったことが、とてもうれしかったです。
> みなさんも、ぜひご一読いただくことを願っています。
> 竹信

種差別撤廃ML ; wam_ml