[CML 028413] 「慰安婦」問題ってなーに

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 従軍慰安婦=反日韓国のプロパガンダというとらえ方が日本では一般化してい
ます。

 この問題は、日韓両国の反日、嫌韓感情を煽る道具として使われています。在
特会は「慰安婦は、年老いた朝鮮の売春婦が日本人からカネを脅し取るためにで
っちあげたもの」とわめいています。

 ゆゆしき状況です。

 この従軍慰安婦問題を事実に基づいて冷静に捉え、考える良心的なブログあり
ます。

 「慰安婦」問題ってなーに
 http://kokoronokaihuku.blog.fc2.com/

 関釜裁判(韓国・釜山とその近郊に住む元日本軍「慰安婦」と元女子勤労挺身
隊の方々が日本国を相手に下関の裁判所に訴えた裁判)を支援し、取り組んでき
た人々が慰安婦問題を調査し、冷静に考えるために作ったブログです。

 そもそも慰安婦とは何か、なぜこの制度ができたのか、慰安婦になった(させ
られた)女性はどんな人たちだったのか、どんな運命をたどったのかを調査し、
発信しています。

 慰安婦=韓国人というイメージがありますけれど、慰安婦になった(させられ
た)女性は、日本人、中国人、台湾人、フィリピン人、インドネシア人、マレー
シア人、ベトナム人、そしてオランダ人でした。

 そして、ユーゴスラビア紛争のレイプ収容所や、イラク戦争のレイプ殺人とつ
ながる性暴力問題です。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp