[CML 028385] 【お知らせ】1月18日(土)第83回市民憲法講座「自民党の国家安全保障基本法案について~集団的自衛権行使解禁の動きの中で考える」

HOSHINO MASAKI ma.star at nifty.com

「許すな!憲法改悪・市民連絡会」の市民憲法講座のお知らせです。
ぜひご参加ください。

*転送・転載、歓迎です。よろしくお願いいたします。

第83回市民憲法講座

自民党の国家安全保障基本法案について
 ~集団的自衛権行使解禁の動きの中で考える

お話:浦田一郎さん(明治大学教授・憲法学)

 大きな反対の声を無視し特定秘密保護法成立が強行されました。
この法律と一体となった国家安全保障会議(日本版NSC)設置法も成立しました。
さらには憲法改正手続をとらずに集団的自衛権行使を可能にする国家安全保障基本法の検討も進められています。
首相の下に権限を集中させ、都合の悪い情報を国民の目から隠す仕組みが次々とつくられようとしています。
「戦争をする国」に繋がる動きが緊迫する中、私たちはどうすべきなのかをともに考えたいと思います。

日時:2014年1月18日(土)6時半開始
場所:文京区民センター 2A室
参加費:800円
主催;許すな!憲法改悪・市民連絡会
TEL 03-3221-4668
FAX 03-3221-2558