[CML 028368] 本日12/21(土)-明日22(日)第四回日中社会主義フォーラム「中国特色社会主義の行方と理論問題」@慶応義塾大学三田校舎

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

 私自身は中国の現状についてはかなり批判的に見ていますが、
私も関わっています社会主義理論学会(http://sost.que.jp/)では、
中国の社会主義研究者と隔年で日本と中国で「日中社会主義
フォーラム」を開催してきましたが、第四回日中社会主義フォーラム
を「中国特色社会主義の行方と理論問題」をテーマとして、本日12
月21日(土)、明日22(日)の両日、慶応義塾大学三田校舎で開催
いたします。
http://sost.que.jp/myweb_017.htm

研究者に限らず一般の方も傍聴できますので、ご関心のあります方は
ぜひご参加ください。

(以下、転送・転載大歓迎)

第四回日中社会主義フォーラム「中国特色社会主義の行方と理論問題」

*中国が掲げる中国特色社会主義を巡って、日本側8名、中国側12名の
研究者が社会主義理論研究の立場から徹底討論する。

主催 社会主義理論学会  http://sost.que.jp/
共催 慶應義塾大学東アジア研究所
    科学研究費補助金「中国特色社会主義の多角的研究」プロジェクト
会場 慶応義塾大学三田校舎北館3F大会議室
    地図http://www.keio.ac.jp/ja/access/mita.html
    ・田町駅(JR山手線/JR京浜東北線)徒歩8分
    ・三田駅(都営地下鉄浅草線/都営地下鉄三田線)徒歩7分
    ・赤羽橋駅(都営地下鉄大江戸線)徒歩8分
日時 2013年12月21日(土)、22日(日)
使用言語 日本語・中国語(逐語通訳付き)
連絡先 社会主義理論学会 http://sost.que.jp/

*傍聴参加大歓迎、無料

12月21日(土)
9:00 開会式、主催者あいさつ
9:10
第一セクション 中国特色社会主義の基本問題
司会 田上孝一
第一、第二、第三報告(30分×3、発言実質15分)
鎌倉孝夫(埼玉大学名誉教授)
 目指すべき社会主義原理の確立-中国特色社会主義の理論的課題として
(樹立社会主義原理目標-作為中国特色社会主義的理論課題)
兪良早(南京師範大学教授)
 中国特色社会主義的歴史必然性和基本精神
(中国特色社会主義の歴史的必然性と基本精神)
張乾元(武漢大学教授)
 中国特色社会主義道路的航路座標
(中国特色社会主義の道の航路標識)
10:40コメント 岩田昌征
10:55討論

11:05
 第二セクション 中国特色社会主義の基本問題
司会 秦宣
第四報告、第五報告
大西広(慶應義塾大学教授)
 社会主義の技術的基礎--労働条件の改善が生産力を発展させるようになる
ことの意味--
(社会主義的技術基礎-労働条件改善対于発展生産力的意義)
陳毅(中山大学副教授)
 国情与伝統-中国特色社会主義理論的特色縁由
 (国情と伝統-中国特色社会主義理論の特色の由来)
12:05コメント 劉誠
12:15
討論

12:30 昼食

第三セクション 中国特色社会主義と国家論
司会 曹亜雄
13.30
第六、第七、第八報告
松井暁(専修大学教授)
 過渡期における階級と国家
(位于過渡期的階級和国家)
郭文亮(中山大学教授)
 継承与創新:構建中国特色社会主義権力制約監督理論
 (継承と創新:中国特色社会主義の権力制約監督理論の構築)
陳崎(中国人民大学副教授)
 改革開放時期中国政党制度整合新社会階層功能分析
(改革開放期の中国政党制度と新社会階層機能の整合の分析)
15:00コメント 村岡到
15:15 討論

15:30  休憩

15:50
第四セクション 中国特色社会主義と哲学
司会 孫建社
第九、第十報告
田上孝一(立正大学講師、社会主義理論学会事務局長)
 疎外論としての実践的唯物論──マルクス主義哲学の新たな体系化のために
(作為異化論的実践性唯物論-構築馬克思主義哲学的新体系化)
龍柏林(中山大学副教授)
 理性・価値・文明:中国特色社会主義的三重解読
 (理性・価値・文明:中国特色社会主義の三重解読)
16:50
コメント 朱小玲
17:00  討論

18:00
懇親会
慶應南校舎4Fレストラン「ザ・カフェテリア」
懇親会会費:一般5000円、学生・非正規職・無職3000円

12月22(日)
9:00
第五セクション 中国特色社会主義の政治体制
司会 大西広
第十一、第十二、第十三報告
村岡到(ロゴス社)
 中国の政治体制は〈党主政〉
(中国的政治体制是〈党主政〉)
秦宣(中国人民大学教授)
 論当代中国政治制度的特点
(現代中国政治制度の特徴を論ず)
劉誠(揚州大学教授)
 中国多党合作制包容性研究
(中国多党協力制度の包容性研究)
10:30
コメント 郭文亮
10:45  討論

10:50  第六セクション 経済理論・グローバル化からみた中国特色社会主義
第十四、第十五報告
司会 徐一睿
岩田昌征(千葉大学名誉教授)
 経済システムのトリアーデと社会主義
(経済体系的三因素和社会主義)
孫建社(南京師範大学教授)
 全球化、多様化与中国特色社会主義
(グローバル化、多様化と中国特色社会主義)
11:50 コメント 張乾元
12:00 討論

12:10  昼食

13.10
 第七セクション 中国特色社会主義と地域・農村問題
司会 陳崎
第十六、第十七、第十八報告
徐一睿(嘉悦大学講師)
 中国の地域間格差を考えるー県レベルデータを中心に
(対中国区域之間差異的思考-以県域数据為中心)
朱小玲(南京師範大学教授)
 建国以来中国共産党農村扶貧開発的歴史回顧与経験啓示
(建国以来の中国共産党農村貧困離脱開発の歴史的回顧と経験の示唆)
戴玉琴(揚州大学教授)
 農村基層民主政治発展価値的三維向度
(農村基層民主政治の発展価値の三D方向度)
14:40
 コメント 鎌倉孝夫
14:55 討論

15:10  休憩

15:30
第八セクション 中国特色社会主義の歴史的考察
司会 兪良早
第十九、第二十報告
瀬戸宏(摂南大学教授)
 中国特色社会主義・新民主主義・開発独裁
(中国特色社会主義・新民主主義・開発専政)
曹亜雄(武漢大学教授)
 蘇聯模式的当代反思
(ソ連モデルの現代的反省)
16:30
コメント 譚毅
16:40  討論

17:00  総括・閉会あいさつ

参加者一覧
●日本側
岩田昌征 千葉大学名誉教授
大西広  慶應義塾大学経済学部教授
鎌倉孝夫 埼玉大学名誉教授
徐一睿
嘉悦大学経営経済学部専任講師
瀬戸宏  摂南大学外国語学部教授
田上孝一 立正大学講師、社会主義理論学会事務局長
松井暁  専修大学経済学部教授
村岡到  ロゴス社

●中国側
秦宣 中国人民大学マルクス主義学院教授
陳崎 中国人民大学マルクス主義学院副教授、マルクス主義学院副院長
曹亜雄 武漢大学マルクス主義学院教授
張乾元 武漢大学マルクス主義学院教授
劉誠 揚州大学教授、中国特色社会主義研究中心常務副主任
戴玉琴 揚州大学教授、学科建設弁公室副主任
郭文亮 中山大学社会科学教育学院教授
龍柏林 中山大学社会科学教育学院副教授
譚毅 中山大学社会科学教育学院副教授
兪良早 南京師範大学公共管理学院教授、東方社会主義研究所所長
孫建社 南京師範大学公共管理学院教授
朱小玲 南京師範大学公共管理学院教授