[CML 028360] セガンティーニ Re: 平沢の獄中画

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

12月20日

大山さん

まつながさん

日本でも人気のセガンティーニ展、当初は2011年春のはずだったのが、
3.11のため延期されて暮れに 実現しました。新宿にかなりの作品が集めら
れたのでとても良かったです。

とはいえ、サンモリッツで見るセガンティーニにはかないません。

「水平線の画家」は他にもいるかと思います。比較してみるのもいいかもしれま
せん。

私が好きなクレーは違うのですぐに候補から外れますし、ホドラーも違いますね。

> 「アルプスの真昼」は、記憶にあります。
> http://www.ohara.or.jp/201001/jp/C/C3a12.html

上記を見ると、1978年に神戸でセガンティーニ展覧会が開かれているのです
ね。当時は知りませんでした。

私のセガンティーニ美術館散歩