[CML 028306] Re: 【追加関連情報】スペイン モンドラゴン労働者協同組合運動の現在(中核企業のファゴール倒産!)

飯島です。 qzg11731 at nifty.com

紅林さんお投稿から、石塚さんに情報を整理してもらいました。

モンドラゴン、ファゴール家電グループの閉鎖について

 石塚さんは、下記のように書かれている。
 「2013年10月にモンドラゴングループ(Corporacion Mondragon)の主要企業グループ
であるファゴール家電が約8億円の負債を抱えて倒産し、商業裁判所による事前清算手
続きに入った。モンドラゴングループ理事会がファゴール家電グループへの資金支援を
しないことを決定したことは、ファゴール家電の今後の存続可能性に見切りをつけて市
場撤退を決めたことになる。全面撤退かどうかはまだ分からない。裁判所の介入という
こともあり、今後の動向はモンドラゴン内部決だけでは決まらないので、性急な判断は
無用である」
  しかしその事実について、現段階で確認できる情報を整理していただいた。

モンドラゴン、ファゴール家電グループの閉鎖について
http://e-kyodo.sakura.ne.jp/ishizuka/mondoragon.htm