[CML 028302] 栄光と悲劇の翼

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 アニメ「風立ちぬ」以来、ブームとなっている旧日本海軍航空隊の戦闘機ゼロ
戦(零式艦上戦闘機)。

 日中戦争時にデビューし、その圧倒的な戦闘能力で中国空軍を壊滅させたゼロ
戦は、太平洋戦争初期、アメリカ・イギリス・オランダの飛行機あっという間に
たたき落とし、太平洋・東南アジアの空を支配しました。

 しかし、ゼロ戦を手に入れたアメリカ軍はその弱点を突き止め、新しい戦法を
開発すると同時に、日本を上回る工業力を活かしてゼロ戦よりも性能が良い戦闘
機を大量に製造しました。

 ゼロ戦は次第に追い詰められ、次々に撃ち落とされました。しかし、日本はゼ
ロ戦を上回る性能を持つ戦闘機を開発できなかったために、負けると判ってもゼ
ロ戦を戦わせました。

 栄光と悲劇の翼であるゼロ戦の軌跡を、この戦闘機で戦ったパイロットのドラ
マで描きます。

 NHK総合
 「零戦〜搭乗員たちが見つめた太平洋戦争〜」
 http://www4.nhk.or.jp/P2735/

 放送日:12月18日(水)・19日(木)二夜連続
 放送時間:午後10時〜10時45分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』