[CML 028255] カネミ油症新認定訴訟

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 「人類が作り出した最悪の化学物質」と呼ばれ、ベトナム戦争時には枯れ葉剤
の主要物質として大量に散布されたダイオキシン。

 今も深刻な被害を与え続けているダイオキシンを、直接口に入れて摂取すると
いう世界にも例がない「カネミ油症」事件の新認定裁判が12月16日、福岡高
等裁判所501号法廷で行われます。

 社員に日の丸の旗を持たせて神社へ行進し、「天皇陛下万歳、東郷平八郎元帥
閣下万歳!」を叫ぶ右翼の社長が経営していたカネミ倉庫が1968年に製造販
売した食用のライスオイルに、ダイオキシンが混入していました。そうとも知ら
ず、「健康と美容に良い」という宣伝を信じて多くの人々が購入し、天ぷらやサ
ラダに使いました。
 ガンや吹き出物、色素沈着(「黒い赤ちゃん」)、倦怠感、パニック障害など、
「病気の百貨店」と呼ばれるほどの深刻な病状が発生しました。発生から40年
以上が経った現在でも被害者はその後遺症に苦しんでいます。

 これほどの被害を与えながら、カネミ倉庫は現在に至るまで見舞金は払っても
賠償金は払っていません。厚生労働省は徹底してカネミ倉庫の味方をしてきまし
た。企業保護の姿勢を露わにしてきました。

 これに対して被害者は裁判を起こしています。

 企業の利益追求は人命や健康よりも優先される現状を問う裁判です。

 傍聴支援をお願いします。

 カネミ油症新認定訴訟(控訴審)

 日時:12月16日 15時〜
 場所:福岡高等裁判所501号法廷(第二回口頭弁論期日)
 http://www.courts.go.jp/fukuoka-h/about/syozai/syozai/fukuoka.html

 なお裁判後、原告団の記者会見ならびに支援集会が開催されます。こちらも参
加をお願いします。

 カネミ油症新認定訴訟 控訴審 裁判勝利を目指して

 日時:12月16日 16時〜18時30分(予定)
    裁判終了の時間次第で早まる可能性あり

 場所:TKP福岡シティセンター(福岡天神センタービル8階)M−3会議室
    http://www.riso-net.com/silvastar/019.html

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp