[CML 028253] のりこえねっと辛淑玉さんの、特定秘密保護法は外国人差別増長の危険の記事ほか朝刊に原発被災地歩き考えて

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

のりこえねっと辛淑玉さんの、特定秘密保護法は外国人差別増長の危険の記事ほか朝刊に原発被災地歩き考えての記事など

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

東京の新大久保などで繰り返される在日韓国・朝鮮人などへのヘイトスピーチ(差別的憎悪発言)にあらがうため、
9月に「のりこえねっと」を結成し、共同代表になった
辛淑玉(シンスゴ)さんが、

・・・
 特定秘密保護法案はこうした外国人差別をさらに増長させる危険性があります。
・・・

と

12/13金曜の朝日新聞の朝刊の第一面で
述べています。
( どうする秘密法 より。

※この連載での先日の永井愛さんの発言もぜひお読みください)

大事な発言だと思います。よろしければ、ぜひ全文お読みください。

のりこえねっと
については
ホームページ
http://www.norikoenet.org/
を参照ください。

この記事のそのとなりに、

同一労働同一賃金については全く無視で

派遣法が改悪されることになった。

(そもそも派遣を例外として扱うことをもとにしての派遣法なのだから、

派遣を全職種に全面適用するというのであれば、
派遣法と全く違う土台で考えるということなのだから、
派遣法を廃止し、

新しく一から考える
同一労働同一賃金をもとに新しく法律を作るのが筋なのでは
)

と読んで思った記事

が並んでいます。

ほかにも大切な記事がいくつかこの朝刊は載っていると思いました。

※関西版だけかもしれませんが、

33面
生活
に

親身な相談つないだ命
ワンストップ窓口先進滋賀県野洲市の例

35面
社会
に

民主主義はいま

会場使用拒否
自由を奪う懸念

とこれらも大事な記事だと思いました。
機会があればぜひお読みください。

26面
教育
に

原発被災地歩き考えて
首都圏から参加・住民が案内役に
福島大、風化防ぐ取り組み

という見出しの記事が掲載されています。

どのように受け止め考えるか
よく読んで、わからないところは調べて考えてみたいと思いました。

菊池