[CML 028169] 12/20(金)スペイン モンドラゴン労働者協同組合運動の現在(中核企業のファゴール倒産!)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私はスペイン・バスク地方を拠点とするモンドラゴン労働者協同組合グループ
に注目・関心を持ってきましたが、大変ショッキングなニュースです。

モンドラゴン労働者協同組合グループの中核労働者協同組合企業である家電
メーカーの「ファゴール」(スペイン最大手の家電メーカーといわれる)が倒産した
とのことです。

モンドラゴン労働者協同組合グループは現在、スペインを襲っている経済危機
の中でも、解雇者を出さず、頑張っている姿がNHKのクローズアップ現代でも
紹介されて、心強く思っていたのですが、それが倒産して、続いてフランスの
「ファゴール」も倒産し、モンドラゴンは半世紀を超えるその歴史上最大の危機
を迎えているとは・・・。ショックです。

それらの状況を紹介する下記の研究会が12月20日(金)に開催されるとのことです。
私もぜひ、参加して状況を聞きたいと思っています。

以下「レイバーネット日本」の会員MLより転載させていただきます。

(以下転載)

(レイバーネット日本)国際部の山崎です。

モンドラゴン労働者協同組合の最初の協同組合企業である家電メーカー
のファゴールが11月倒産しました。
続いてフランスのファゴールも倒産し、モンドラゴンは半世紀を超えるその
歴史上最大の危機を迎えています。
下記のように私がモンドラゴンについて話す機会がありますので
そこでマット・ノイズさんから最新のスペイン語情報を紹介してもらいます。
ぜひご参加ください。

●社会的労働運動研究会の開催案内
★呼びかけ人 設楽清嗣 高井晃 鴨桃代

スペイン モンドラゴン労働者協同組合運動の現在
講師 山崎精一(労働運動家/翻訳家)
新自由主義経済による破綻とEU経済の危機。その中でスペインで
独自の道を歩むモンドラゴン協同組合運動。
DVD上映と現地報告。
2013年12月20日〔金〕午後7時から

資料代1000円です。
場所はユニオン運動センター会議室です。
東京都渋谷区代々木4-29-4
西新宿ミノシマビル2F
ユニオン運動センター
 電話03-5354-6250
 ファックス03-5354-6252
 takai at t-union.or.jp
 (上記、「レイバーネット日本」の会員MLより転載)