[CML 028165] 【草の実アカデミー・メルマガ】第77号――「裁判証拠ネット公開で起訴」裁判(12月10日)/「日本国憲法と特定秘密保護法」(宇都宮健二)(12月20日)

OHTA, Mitsumasa otasa at nifty.com

転送します。

太田光征

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【草の実アカデミー・メルマガ】第77号
     2013年12月9日(月)発行
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【草の実アカデミー・メルマガ】は、「草の実アカデミー」が発行する
不定期のメールマガジンです。毎月の講演会の案内や報告、これまでの
講師の動向などをお伝えします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【目次】
■ヴェルサイユ宮殿のエセ貴族たちによる犯罪

■秘密保護法廃止要求イベント
 12月10日(火)東京地裁第710法廷(裁判証拠ネット公開で起訴)

■秘密保護法廃止要求イベント
 12月20日(金)第57回 草の実アカデミー
 「秘密保護法廃止集会〜憲法と秘密保護法」
 講師:宇都宮健児弁護士

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■ヴェルサイユ宮殿のエセ貴族たちによる犯罪

 日本を全体主義国家にするための特定秘密保護法が成立しました。世界情勢、歴史、日本の現状や未来に対する判断力ゼロ、責任感ゼロのエセ貴族たちによる犯罪です。

 連日、国会周辺に私は駆けつけていましたが、国産大理石で建造された壮麗な国会議事堂が、見れば見るほどヴェルサイユ宮殿に見えてしかたがありませんでした。とくに正門付近から見たときにそう感じました。

 庶民感覚から大幅にずれ、「食べる物がないの? だったらお菓子を食べればいいじゃない」と言っていた18世紀末のフランスおバカ貴族と変わりないのが自民党・日本維新の会・みんなの党(法案に反対した人は除く)所属の議員でしょう。公明党議員はこれとはまた異質なのかもしれません。

 冗談でも誇張でもなく、国会はヴェルサイユ宮殿と化しているのです。世襲議員と官僚出身議員に国会が占領され、悪政がエスカレートしているわけです。それほど市民と乖離している。その溝は決して埋められず、かれらを引き摺り下ろす以外に日本が生き残る道はありません。

 フランス革命期から二百数十年の時間を経ていますが、いまの日本と重なり合う部分はあります。一般人と与党政治家の信じがたいずれは危険なほどだ。

 この傾向は21世紀に入ったとたんに顕在化したが、安倍政権誕生がこの傾向に拍車をかけました。彼らをのさばらせておけば、ほんとうに私たちの生活そのもの人生そのものが破壊されるでしょう。

 近いうちにバスティーユ攻撃がおきる予感がしますが、具体的にどのような形になるかはわかりません。すでに安倍政権打倒へ向けて様々な階層のグル―プの人びとが動き始めているようです。

 ともかく、秘密保護法廃止運動を強めなければなりません。(林 克明)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■秘密保護法廃止要求イベント
 12月10日(火)午後4時30分 東京地裁第710法廷
(裁判証拠ネット公開で起訴)の事件の公判傍聴運動のご案内
 ※転送歓迎

 この裁判を前回(第56回)の講師を引き受けてくださった細田加代子さんから聞き、驚きました。

 公務執行妨害罪と傷害で起訴された事件の記録を被告人がインターネットで公開した事が、刑事訴訟法281条の5(目的外使用のの罪)に問われている裁判です。

 ジャーナリストは裁判関係の報道を、資料付きでできなくなる。そし裁判に関する講演・シンポジウムにも大幅な制限がかかるし、民間団体や個人のホームページにも掲載できなくなる。それどころか逮捕され監獄行き・・・。

 狭山事件の裁判支援運動も、袴田事件の支援運動もできにくくなるでしょう。
こういう重大な裁判が世間にまだ知られていないことが問題です。

 数人しかいない傍聴人を12月10日には30人にする目標をたてました。みなさん、時間を自由に使える方はぜひ傍聴お願いします。

 裁判傍聴が初めての人でも大丈夫。用意するものは何もなく、地下鉄霞が関駅A1番出口1分の裁判所に行き、入口で空港のようにセキュリティチェックを受けて建物内に入り、そのままエレベーターで7階へ。

「710」という部屋を探して、勝手にはいってください。静かにはいれば遅れても大丈夫だし、途中で出るのも自由です。

この裁判に就いての解説です。

日本の司法は中世1
http://twitcasting.tv/f:100000715942811/movie/25506156
日本の司法は中世2
http://twitcasting.tv/f:100000715942811/movie/25512910
日本の司法は中世3
http://twitcasting.tv/f:100000715942811/movie/25513356
日本の司法は中世4
http://twitcasting.tv/f:100000715942811/movie/25517093
日本の司法は中世5
http://twitcasting.tv/f:100000715942811/movie/25518624
日本の司法は中世6
http://twitcasting.tv/f:100000715942811/movie/25522187

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■12月20日(金) 第57回 草の実アカデミー
 秘密保護法廃止要求集会
 テーマ「日本国憲法と特定秘密保護法」
 講師:宇都宮健二弁護士

※12月は土曜日でなく金曜夜なのでご注意ください。
○2013年12月20日(金)午後6時開場 6時20分開演
○場所 渋谷区神宮前隠田区民会館 集会室
    渋谷区神宮前6-31-5  TEL:03-3407-1807
○交通 JR山手線「原宿駅」表参道口7分
    東京メトロ千代田線「明治神宮前<原宿>駅」4番出口3分
http://www.ss-kousya.com/institution/community/ondenkumin.htm

◎チラシを身近な人に撒いてもらえませんか。
 毎回、開催日の直前になって講師が決定しているのですが、今度の宇都宮弁護士は早くきまりましたので、宣伝期間に余裕があります。B5判のチラシを用意しています。これを配布してくださるかたは、下記まで必要枚数と氏名・住所をお知らせください。すぐに郵送いたします。ご協力よろしくお願いします。
こちらです→kusanomi at notnet.jp

草の実アカデミー
ブログhttp://kusanomi.cocolog-nifty.com/blog/
E-mail kusanomi at notnet.jp