[CML 028164] レイバーネットTV第62号(12/11)放送案内〜特集「まるで中世?人権劣国ニッポン」

akira matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

松原です。複数のメーリングリストに投稿します。転送歓迎。

 今年最後のレイバーネットTVは、11日水曜日に放送。特集は「まるで中世?人
権劣国ニッポン」です。
 12月10日は、1948年12月10日人権に関する世界宣言が国際連合で採択されたこ
とを記念する「世界人権デー」。日本は経済大国でありながら、人権では後退に
後退を重ねています。ことし5月の国連の委員会で審査を受け、日本は70にも及
ぶ勧告を受けました。「まるで中世」とまで言われたニッポン。本当にそうな
の? 国際人権デーにあたって、その現実をじっくり検証します。

    〜特集:まるで中世?人権劣国ニッポン〜

                      記

日時	2013年12月11日(水曜日) 20:00〜21:30

アドレス  http://www.labornetjp.org/tv

場所 	バンブースタジオ(竹林閣)
	(地下鉄「新宿三丁目駅」E1出口近く)

キャスター  松元ちえ  土屋トカチ

番組構成
1.<ニュースダイジェスト>
ここ2週間のホットなニュースをお伝えします。

2.<中国の労働運動・訪問報告>
★ゲスト=小川英郎弁護士(日本労働弁護団)
 中国が世界の第二経済大国とのし上がった裏には、多くの労働者たちがいる。
彼らが働く環境や、その生活について11月に現地訪問した視察団が報告します。

3.<特集:まるで中世?人権劣国ニッポン>
★ゲスト=丹羽雅代さん(アジア女性資料センター共同代表)
	 長谷川和男さん(「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対する連絡会)
 特定秘密保護法案強行採決で明確になった安倍政権の民主主義破壊と、日本を
戦争へと導こうとする動き。国連の人権勧告に対して「従う義務なし」と断言し
た日本政府は、人権後進国とも言える。その現状と、政府に勧告実現を迫る動き
についてゲストに語ってもらいます。

4.<ジョニーと乱のほっとスポット>
 ジョニーHさんの替え歌と、乱鬼龍の川柳で元気になろう。

5.<さようならのポエム>

★レイバーネットTVは公開放送です。中継スタジオで一緒に盛り上がりましょう。

連絡先: レイバーネットTV 090−9975−0848(松元)

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp