[CML 028135] 日米情報戦

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 日本側の資料ではなく、最近になって公開されたイギリスやアメリカの資料に
よるものです。

 太平洋戦争が始まるまで、日本とアメリカ、イギリスは激しい情報戦を行って
いました。互いに無線を傍受しては暗号を解読し、電話を盗聴し、文書を手に入
れて分析しました。
 その実態が文書公開によって明らかになってきています。

 情報戦という視点から太平洋戦争を見つめます。

 NHK総合総合
 NHKスペシャル
 「日米開戦への道 知られざる国際情報戦」
 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/1208/index.html

 放送日:12月8日

坂井貴司
福岡県