[CML 028123] パク・ノジャ「あなたのための国家はない」

toda nqku79295 at zeus.eonet.ne.jp

とだたくみです。

久しぶりの投稿です。

秘密保護法が成立してしまい、各種MLに登録されている皆さまの怒りや失望、また
はさらなる抵抗への決意を共有したいと思います。

日本でも無名ではなくなりましたが、韓国の進歩的知識人を代表する論客であるパ
ク・ノジャ先生の2012年発刊の著書「あなたのための国家はない」を翻訳してみまし
た。タイトルから分かるように、本質において資本に仕え、国民を資源と考える(近
代)国家の本質を論じた著書です。

韓国は長い軍事独裁とそれに対する抵抗・民主化運動の歴史があり、制度上の民主化
が実現して25年になりますが、未だ国家保安法という国家の牙が存在し、その牙がい
つ市民に襲いかかるか分からないという危険があります。さしずめ今回の秘密保護法
は日本という国家に今までなかった(支配層がのどから手が出るほど欲しかった)牙
を与えてしまったということになるでしょうか。

ぼくを含め、、本書を通して韓国を知るとともに、国家権力の本質を見据えること
は、これから始まる権力との長い抵抗の持久戦を戦うのに多少なりとも資するものが
あれば幸いと思い、MLを通して読者を募ることにしました。

講読をご希望の方は折り返しぼくのアドレスにご連絡ください。(スパムメールと区
別するため、件名に「パク・ノジャ」などのキーワードをご明記ください。)

nqku79295 at zeus.eonet.ne.jp

草々