[CML 028115] 【ネルソン・マンデラ追悼:コシシケレリ・アフリカ】日本を情報アパルトヘイト国家にするな!

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

中村 隆市
「生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。
転ぶたびに起き上がり続けることにある」

「自由や正義への我々の闘争は人々の力を合わせて行うものだ。そこに生きるすべての人のために、より良い世界を作り出すのはあなた自身だ」

―ネルソン・マンデラ

南アフリカの反アパルトヘイト闘争を描いた映画「遠い夜明け」のエンディングです。

 コシシケレリ・アフリカ(南ア解放闘争の解放歌、現南ア国歌)です。

 出てくる名前はアパルトヘイト政権によって獄中で虐殺された犠牲者(自由の戦士=フリーダムファイターたち)の名前です。

 秘密保護法によって日本をこうした情報アパルトヘイト国家にしてはなりません。

http://www.youtube.com/watch?v=OLJSz-wzOHI

ネルソン・マンデラ追悼

 昔は南ア反アパルトヘイト解放闘争連帯の行動によく参加したものでした・・・

コシシケレリ・アフリカ(アフリカに栄光あれ)
http://www.youtube.com/watch?v=_Nr3lzbisYM

N'Kosi Sikeleli

http://www.youtube.com/watch?v=MFW7845XO3g

 アマンドラ!

 アルタコンティヌア!闘いは続く!

http://www.youtube.com/watch?v=fYOpX4IctrM