[CML 028114] Fwd: 温泉付きお話会:綱島温泉の未来を考えよう

林田力hayariki info at hayariki.net

渋谷から25分、東急東横線 綱島駅から徒歩1分のところにある昭和の秘境、お年寄りの楽園、みんなのオアシス綱島温泉東京園が消滅の危機に瀕しています。
道路や鉄道の計画は、原発建設よりも強引です。
どうなってるのか?何ができるのか?みんなで考えよう。そのためにまずいろいろ話を聞いてみよう、という会です。
せっかく東京園の宴会場でやるので、ただの講演会や説明会みたいなものでなく、飲み食い自由、飲食物持ち込み自由の、ざっくばらんな座談会形式にしたいと思います。

◆◇◆◇◇◇◆◇◆◇◆◇◇◇◆◇◆◇◆◇◇◇◆◇
 綱島ラジウム温泉東京園は、昭和の風情が色濃く残るレトロな居大浴場です。創業60余年、昼間から将棋やカラオケ、社交ダンスのお年寄りで賑わい、結婚式やテレビ番組のロケにも使われるなど、老若男女がくつろげる都会のオアシスとして大勢の人から愛されてきました。
 その綱島温泉に突如降ってわいた東横線・相鉄線直通化計画。この計画により、綱島温泉は鉄道機構から移転を迫られています。 直通化が実現すると、沿線の一部住民にとって電車が10分15分早く着くようになるといいます。
 計画の古さ、住民合意、環境アセスメント、採算性など、様々な面で多くの問題が指摘されるこの計画について、経緯をオーナーの中村ゆうこさんから話を伺います。
 また、同時期に計画され、昨年廃止に至った「川崎縦貫高速鉄道計画」について、同計画に反対の立場から深く関わり、廃止を求める運動で重要な役割を果たしてこられた、川崎市議の猪股美恵さんから伺い、この問題をどう考えるべきなのか、何が出来るかを考えます。
 聴き手は地元大倉山で和物屋を営む藤山噴頭さんにお願いしていま す。
○とき 12月8日(日)13時〜15時 温泉入浴は11時〜17時まで
○ところ
  綱島温泉東京園 東急東横線綱島駅歩1分
  横浜市港北区綱島1-8-11
 ○料金
  1,000円 (温泉入浴料含む)
○申込・問い合わせ
http://machikado-navi.jp/area/kanto/page.php?id=34062
○話し手
  中村ゆうこ (綱島ラジウム温泉東京園オーナー)     猪股美恵 (川崎市議)
  大野拓夫 (港北区在住・会社員)   ほか
○聴き手
  藤山噴頭 (ワモノヤ・ギャラリー トウキョウジョウ城主)
○主催  綱島温泉を守る会

--
林田力Hayashida Riki
Appeal to the Supreme Court (Opposition Movement Against FUTAKOTAMAGAWA Rise) eBook: Hayashida Riki: Amazon.it: Kindle Store