[CML 028092] Re: 稀代の悪法秘密保護法が強行採決されようとしているこの日 安倍内閣と秘密保護法推進勢力を激しく弾劾する(1) ――秘密保護法を、たとえ採決されても、みとめてはならない。

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
12月6日

東本さん

ご苦労様です。

投稿の全体のご趣旨はわかります。賛成です。

一つだけわからないのは、マチベンからのアドバイスとやらを、コメント抜きに
紹介していることです。

東本さんが、なぜ、いま、この愚論をコメント抜きで紹介しているのか、ちょっ
と不思議です。

裁判になったら、裁判官がちゃんとしているから大丈夫、というデマです。

東本さんが裁判官なら、大丈夫かもしれません。

しかし、そんな裁判官は絶滅危惧種です。

> ●秘密保護法を、たとえ採決されても、みとめてはならない。(辺見庸「日録
6」2013/12/03)

> http://yo-hemmi.net/article/381657609.html
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
> いまはなんの季節だろうか?いまはまさにどんな時候なのか。
>
> やむをえず声をあらげるべき季節ではないのか。余儀なく、あたうかぎり大き
な声で吠えるときだ。いまは、からだのもっとも深い
> 底で、いまここにこうして在ることの恥を、ザクリザクリと刻むべき季節では
ないのか。

> いまはさて、なんの季節か。この季節の埒もない移ろいを、やすやすとゆるし
てしまったことを、皮裏深く悔いるべき季節ではない
> か。辱めをわがからだに彫らなくてはならない。平刀で三角刀で鑿で烏口で。
>
> いまはどんな季節だろうか。 口から首へ、首から胸へと、肉をぬちゃぬちゃ
と腐らせ、骨をもろもろと崩していきながら、もうたまら
> ず愧死してもよい季節ではないか。
>
> いまは正直どんな季節だろうか。あの底なしの阿呆どもにあらがい、あらがう
ということの、途方もない徒労と、それを徒労とばか
> り思い込んできた狡猾な錯視と徒労のくりかえしに、しばらく耐えるべき、じ
つにかくべつの季節ではないのか。

> おもえば、あまりにしたたかに惨めなのである。しかし、いまはそういう季節
なのだ。たったあれしきのことをおまえが「テロ」と呼ば
> わるのであれば、おおさ、血も凍るテロリズムをおまえたちこそが着々と用意
していることを、これから諄々とおしえてやろうではな
> いか。いまはどんな季節だろうか?ずるっと戦時がきたのである。秘密保護法
を、たとえ採決されても、みとめてはならない。(略。
> 見出し、改行は引用者)(辺見庸「日録6」2013/12/03)
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>
> ●右翼ポピュリズムがひとびとのフラストレーションにつけこんでいくための
あらゆる条件がいま、ほぼ整いつつある。(同上 12/5)
> http://yo-hemmi.net/article/381657609.html
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
> この右翼ポピュリズム圧勝のつぎには、どんな風景がまっているのか。民衆(
demos)はどこにうごいていくのか。われわれは民衆
> か。民衆はわれわれか。わたしは「われわれ」か。
>
> で、「腐れた民主主義の民主化」はありうるのか。おもう。「腐れた民主主義
の民主化」は、ない。

> この社会では、右翼ポピュリズムが(貧困者や弱者をふくむ)ひとびとのフラ
ストレーションにつけこんでいくためのあらゆる条件が
> いま、ほぼ整いつつある。弁才あるデマゴーグたちが今後ますますのさばり、
はびこるだろう。左派/右派の境界と対立点は、いよ
> いよあいまいで希薄なものになるだろう。わたしやあなたは日々に、なにか語
ろうとする意思に明瞭な発語のともなわない、擬似
> 唖者と化しつつ、たちあがってくる光景に目をみはり、ただ絶句するであろう。
>
> 右翼ポピュリズムは民主的で集合的で合法的なテロルと少数派の排除にのりだ
すだろう。足下ではげしい流砂がおきている。来
> 週以降、年末までに、また絞首刑の執行があるかもしれない。(略。見出し、
改行は引用者)(辺見庸「日録6」2013/12/05)
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>
> ●再び「抵抗権」について(宮沢俊義『憲法供戞崢餽蓋◆廖
> http://www.eris.ais.ne.jp/~fralippo/demo/review/MZT031228_resistance/
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
> 「個人の尊厳から出発するかぎり、どうしても抵抗権をみとめないわけにはい
かない。抵抗権をみとめないことは国家権力に対す
> る、絶対的服従を求めることであり、奴隷の人民を作ろうとすることである。」
(宮沢俊義『憲法供戞崢餽蓋◆廖

> 引用者注:上記は人民の「抵抗権」について述べた宮沢の言葉ですが、人民の
集合体としての政党や団体の「抵抗権」について
> も同様のことがいえるでしょう。
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>
> ●超安心 秘密保護法なんて怖くない! 憲法は最強の切り札なのだ(街の弁護
士日記 2013年12月5日)
> http://moriyama-law.cocolog-nifty.com/machiben/2013/12/post-664f.html
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
> 何か、このまま秘密保護法が成立してしまうと、いっぺんにみんな気落ちしな
いか心配になってしまったので、マチベンからのアド
> バイス。
>
> 憲法21条の「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由」には「過
度に広範ゆえ無効の法理」とか「不明確ゆえ無効
> の法理(あいまいゆえ無効の法理)」とかウルトラマジックな切り札が用意さ
れているんです。
> これは大学生でも知っている法理だけど、法学部生でないと知らない可能性が
あるから、書いておくね。

> 要するに、表現の自由は民主主義を支える重要な権利だから、表現行為が萎縮
するような法律は厳に慎まなければならないん
> ですね。
> 過度に広範だったり、曖昧だったりすると、表現行為が萎縮してしまうわけ。
> そうなると民主主義自体が機能しなくなって、誤った政治が行われても、民主
主義による是正ができなくなっちゃうので、表現行
> 為はとりわけ厚く保護されてるんですね。
>
> 今回のように何が秘密かわからないような、とても不明確な国民に対する表現
の自由に関わる禁止、
> 全省庁に秘密があるような非常に広範な秘密に関わる国民に対する表現の自由
に関わる禁止、
> については、「不明確ゆえ無効」「広範ゆえに無効」と呪文を唱えると、一気
に秘密保護法全部が無効になっちゃうわけ。
> とっておき、ミラクル憲法マジックですよ、これは。(中略)
>
> そうは言っても、戦前、あんなにやりたい放題に弾圧されたではないかという
向きもご安心。
> 戦前は日本国憲法はありませんでした。
> 大日本帝国憲法は、法律さえ作れば、無制限に人権を制限することができるこ
とになっていましたが、日本国憲法は、法律を