[CML 028078] 今朝のニュース3題「武器輸出三原則の見直し」ほか

T.kazu hamasa7491 at hotmail.com

ni0615田島です
今朝のニュースから3題ご報告させていただきます。

安倍晋三にまかせる日本は、
原発と放射能および武器輸出と戦争とに、
国の命運を委ねる国になります。

その土台、基礎工事が「特定秘密保護法」なのでしょう。

原発いぞんの生活
放射能づけの医療
武器輸出だよりの経済
戦争しか未来のない国

1、武器輸出三原則の見直し

https://twitter.com/ni0615/status/408727417742585857
田島なおき(再稼動反対) ?@ni0615  3分
中日新聞:武器輸出三原則の見直し案提示 「安保上の利益で判断」:政治(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013120501002474.html …

これも秘密保護法の本当のねらい、の一つ。

武器輸出三原則の見直し案提示 「安保上の利益で判断」
2013年12月5日 23時53分

 政府は5日、防衛装備品に関する事実上の禁輸政策となっている武器輸出三原則の一部を見直し「安全保障上の利益がある国には輸出を認める」などの文言を盛り込む案を、自民・公明両党の安全保障プロジェクトチーム(PT)に提示した。

 出席者からは「抑制的な考えは維持するべきだ」「表現があいまいで、厳格な審査をどう担保するのか」との指摘が相次ぎ、輸出の可否を審査する第三者機関の設置が提案された。これを受け、政府側は見直し案を再検討する。
(共同)

2、共同通信の世論調査、今回は反対が圧倒的多数

田島なおき(再稼動反対) ?@ni0615  7分
秘密保護法案に反対が過半数 政権運営にじわり厳しさも
http://www.kyodo.co.jp/pol-news/2013-11-04_344025/ …

共同の世論調査、前回は賛成が多かったのだが。…今回は。知れば知るほど悪法が由縁。

Kyodo Weekly 2013年11月4日

 機密漏えいに対し罰則を強化する特定秘密保護法案に、過半数が反対と回答した。国民の「知る権利」を制約しかねない重要な問題をはらむだけに、慎重な議論を求める声が圧倒的だ。東京電力福島第1原発の汚染水漏れをめぐる安倍晋三首相の「コントロールされている」発言は、与党支持層でも疑問視され傷口を広げつつある。景気上昇の果実を手にできないと感じる不満も表面化し、安定飛行に見える安倍政権のかじ取りに、じわり厳しさが増している。

▽「慎重審議を」80%超え

  共同通信社は10月26、27両日に全国電話世論調査を実施。政府が国会に提出した秘密保護法案のほか、環太平洋連携協定(TPP)など政府が進める個別政策に関し動向を探った。

  秘密保護法案への賛否を聞いた結果、反対が50・6%に上った。賛成は35・9%だった。首相が今国会での法案成立に強い意欲を示していることを踏まえ、どう思うか聞くと「今国会で成立させるべきだ」は12・9%にとどまった一方、「今国会にこだわらず慎重に審議すべきだ」が82・7%に達した。

  与党支持層をたどると温度差が浮き彫りになる。自民支持層では賛成が50・9%と半数を超えたのに対し、反対は37・4%だった。ところが公明支持層では賛成41・0%、反対42・6%とほぼ拮抗(きっこう)した。公明は当初、法案に慎重姿勢を示し、国民の「知る権利」や報道の自由に配慮することで自民と折り合った経緯があるだけに、支持層にはなお慎重論が根強い実態が明らかになった。

  野党は、民主をはじめ全党で反対が多数だった。「支持政党なし」の無党派層でも、賛成22・3%に対し、反対が59・4%と大きな開きがあった。

  さらに詳しい動向分析を加えると、法案賛成派に限っても、慎重審議を求めたのは69・4%に達したのが興味深い。今国会成立を求めたのは29・2%にとどまった。慎重審議派は、自民支持層でも77・3%、公明支持層でも68・3%に上った。国会で巨大な勢力を誇る与党に対し、数の力に頼らない丁寧な説明責任を果たすよう、くぎを刺した結果と言える。

3、コバルト60男2人は数日以内に死亡する

田島なおき(再稼動反対) ?@ni0615  6時間
RT @2chradio: 放射性物質強奪の男2人が被ばく
数日内に死亡 http://bit.ly/193bTLq

【メキシコ】 放射性物質強奪の男2人が被ばく 数日内に死亡

 メキシコで、放射性物質を積んだトラックが奪われる事件が発生し、その後、トラックと放射性物質は見つかりましたが、盗んだ男2人は危険な状態まで被ばくしているということです。

  AP通信などによりますと、メキシコのメキシコシティ近郊のガソリンスタンドで、3日、医療用の放射性物質「コバルト60」を積んだトラックが2人組の男に奪われました。「コバルト60」は、がんの治療などに使われる医療用の放射性物質ですが、放射線物質をまき散らす「汚い爆弾」の材料に使われる可能性があるとされます。

 トラックは4日に事件現場付近で見つかりましたが、「コバルト60」は密封容器から取り出され、放置されていたということです。この放射性物質からは高い放射線量が検知され、メキシコの原子力規制当局は今後少なくとも2日かけて放射性物質を密封容器に入れ、廃棄するとしています。

 今のところ、近隣住民が被ばくする恐れはありませんが、トラックを盗み、この放射性物質を容器から取り出したとされる男2人は危険な状態まで被ばくしており、数日以内に死亡すると見られています。(05日18:53)

[...]

source:TBS http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2073211.html

関連
【メキシコ】盗難された放射性物質を発見、「触れた者には命の危険」[13/12/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1386214048/
【メキシコ】「極めて危険」な放射性物質、強盗団が盗難[13/12/04]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1386208754/

以上です。