[CML 028073] 12/8 『誰のためのTPP?―自由貿易のワナ―』上映&交流会@神戸

takeda kaori yytakeda at live.jp

みなさま (重複ご容赦ください、転送大歓迎)

12/7からシンガポールでTPP閣僚会合が行われます。
特定秘密保護法もTPPに関係がある?

このDVDは、「TPPをよく知らない人が、いろんな話を聞き、現地でどうなっているかを聞き、知っていく」
という筋立てと、「TPPに至るまでの世界の動き」と大きな流れが分かる、わかりやすいDVDです。

あわただしく状況が変わっています。
特定秘密保護法についても、一緒に考える機会としたいと思います。

ぜひご参加ください!

武田かおり AMネット

東京で行われる12/8大行動「これでいいのか!TPP」
https://www.facebook.com/tpp1208

に合わせ、
大阪ではPLP会館で14時からAMネット理事の神田浩史が「TPP問題を考える」講演を。
鳥取ではさざんか会館 集会室で16時から、秘密保護法とTPPについてのちいさな勉強会をしよう☆
福岡では、久留米大学福岡サテライトで13~14時、PARCのDVD上映会&意見交換会を。

神戸では以下の要領でAMネットスタッフが参加し、PARCの新作DVD【誰のためのTPP?―自由貿易のワナ― 】の上映会を行います。

ぜひお越しください!

■□■市民社会フォーラム第122回学習会のご案内■□■
『誰のためのTPP?―自由貿易のワナ―』上映&交流会

日 時 12月8日(日)14:00~16:00
会 場 元町館ビル2階小ホール「黒の小部屋」(元町映画館の2階)
参加費 1000円
ゲスト 武田かおりさん(NPO法人AMネット)
共 催 NPO法人AMネット http://am-net.seesaa.net/

アジア太平洋資料センター(PARC)製作『誰のためのTPP?―自由貿易のワナ―』を上映し、
TPPの問題点について交流します。

※お申し込みなしでどなたでもご参加いただけますが、
人数把握のために事前申し込みいただければありがたいです。
civilesocietyforum at gmail.com まで

【誰のためのTPP?―自由貿易のワナ― 】37分
http://parc-jp.org/video/sakuhin/tpp.html
何気ない日常を過ごす大学生がふとしたきっかけでTPPを追いかけていく。
TPP交渉に参加した日本。自分たちの暮らしはどうなるのか。農業問題と工業問題に二分化する議論ではTPPの本質にたどり着くことはできない。
これまでの自由貿易協定の中でもっとも規模が大きく分野も幅広い経済連携協定。
米国議会の貿易担当議員ですら、その交渉内容を知ることはできない。
秘密の協定の背後にいるのは誰か?そして自由貿易とは何か?

制作 特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC)2013年
監督・編集 土屋トカチ出演(聞き手・取材・イラスト 清水由紀奈
内田透/佐藤正光/安斎由希子/安斎哲/白石淳一/東山寛/色平哲郎/布施恵輔/安田節子/内田聖子/Maricarmen Llamas Montes/孫崎享/Lori Wallach/鈴木宣弘/Helena
Norberg-Hodge

■元町館ビル2階小ホール「黒の小部屋」(元町映画館2階)
http://www.motoei.com/access.htm
 神戸市中央区元町通4-1-12(元町商店街)
 JR・阪神電車「元町」駅西口より、南西へ徒歩6分
 神戸高速鉄道「花隈」駅東口より南東へ徒歩6分
 神戸市営地下鉄海岸線「みなと元町」駅2出口より北へ1分