[CML 028066] 自由民主党参議院議員 佐藤正久様:特定秘密保護法案の逐条解説書がようやく本日午前に開示 国会審議の軽視も甚だしい

OHTA, Mitsumasa otasa at nifty.com

自由民主党参議院議員 佐藤正久様

 3日に国会を尋ね、議員への陳情を申し込みましたが、事務所から拒否されてしまいました。貴党は公明党とともに市民との接触に消極的で、残念です。

【要望書】特定秘密保護法案――戦前体制からの脱却と違憲身分の解消を真っ先に
http://kaze.fm/wordpress/?p=515

 他議員の事務所を訪問のおり、佐藤議員は野党時代に陸自「秘密情報部隊」のことを与党に対して追求されていたとか。それならば、首相にも防衛相にも知られず情報を隠ぺいする活動をそのままに特定秘密保護法案を成立させることがもってのほかであることは議員がよく承知されているはずです。

 海渡雄一弁護士から、同法案の逐条解説書が12月5日午前11時45分に福島みずほ議員の強い要求によってようやく開示されたと伝えられました。この文書を国会議員に開示せず審議をしたことは同法案をまさに体現するもので、同法案とそれを仕切る官僚の危険性をよく示しています。国会審議の軽視も甚だしい。

 戦前をひきずる今、とても同法案を許す条件にはありません。廃案に舵を切ってください。

太田光征