[CML 028016] Re: 玄僧が点てるはデマ茶? 『子どもは放射能に強い』と特定秘密保護法

T.kazu hamasa7491 at hotmail.com

改行がうまくいってませんご迷惑をおかけしました。
一度だけ、送りなおすことをお許しください

Subject: [CML 028015] 玄僧が点てるはデマ茶? 『子どもは放射能に強い』と特定秘密保
護法

ni0615田島です
今朝twitterに投稿したものです。
短文にしなくてはならないので、敬称は省略しています。
ご了承ください。
https://twitter.com/ni0615/status/407639413020045312

田島なおき(再稼動反対)‏@ni0615
坊主玄侑宗久たてるはデマ茶http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1899.html
…池田香代子エッセイはその出がらしか?放影研の原爆被爆者寿命調査で結論が出ていることすら学ぼうとしない。子どもの時被爆した人は大人で被爆した人よりも、発ガン率、ガン死亡率共に高いことは明白(=LSS第14報)。2013年12月3日 - 7:36

※池田香代子さんのエッセイとは、信濃毎日新聞2012.6掲載「避難したあなたへ」

田島なおき(再稼動反対) ‏@ni0615  59分
LSS第14報の要約はこちら。
http://www.rerf.or.jp/library/rr/rr1104.pdf
…「追跡期間を前報から6 年間延長したことにより、放射線被曝後の長期間の死亡状況に関する実質的に多くの情報が得られ(がん死亡の17%増加)、特に被爆時年齢10 歳未満の群で増加した(58
%増加)。」

田島なおき(再稼動反対) ‏@ni0615  48分
グラフはこれ。横軸は被爆後の経過年数。縦軸は、被爆してない
人の同じ年齢時に比べた1Gyあたりの過剰相対リスク。0.5は50%の増加で1は2倍。100mSvあたりだとその1/10。幼少時に被爆すると若くしてガンで亡くなるリスクが高い。
pic.twitter.com/ukU755IDjG

田島なおき(再稼動反対) ‏@ni0615  43分
「線形モデルに基づく男女平均の1 Gy 当たりの過剰相対危険度は、30 歳で被爆した人が70 歳になっ
た時点で0.42(95%信頼区間[CI]:.32,
0.53)であった。そのリスクは、被爆時年齢が10 歳若くなると約29%増加した(95% CI:
17%, 41%)。」

田島なおき(再稼動反対) ‏@ni0615  32分
【訂正】グラフの横軸は経過年数ではなく到達年齢です。被爆時10歳の人が30歳になった時、縦軸は1.75と読み取れます。被爆後20年経って30歳になったとき、がんによる死亡率が、被爆してない30歳の人たちよりも1.75倍増加して、2.75倍になってるということです(1Gyあたり)。

田島なおき(再稼動反対) ‏@ni0615  22分
被曝量100mSvに換算すると、1.75の1/10は0.175ですから、被爆後20年経って30歳になったとき、がんによる死亡率が被爆してない30歳の人たちよりも0.175倍分増加して1.175倍、約18%の癌死亡リスクの増加です。年20mSvの被曝を5年間受容したときも同じです。

田島なおき(再稼動反対) ‏@ni0615  14分
白衣や僧衣を身に纏(まと)って、もっともらしい屁理屈をこねて、「子どもは大人より放射線に強い」というデマを飛ばしても、<理屈ではなく現実を根拠にする>疫学調査によって、デマは木っ端微塵に吹き飛ばされます。もう一度グラフを見てください。
pic.twitter.com/19vFUaGgaD

田島なおき(再稼動反対) ‏@ni0615  12分
まとめはコチラ
https://twitter.com/ni0615/status/4

07639413020045312 …田島なおき(再稼動反対)
 ‏@ni0615  2分
ついでにいうと、特定秘密保護法のようなもので情報遮断をしてしまうと、「玄侑=池田」デマのようなものが是正できなくなります。現に、被爆者寿命調査LSSを行ってる放影研は、自らの英文論文14報を和訳せず、日本国民に読ませる努力を放棄してます。デマに晒されたままの国民を放置しています。以上です

ni0615田島直樹
安禅不必須山水 http://ni0615.iza.ne.jp/
資料庫http://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/
ついーと https://twitter.com/ni0615
めーる hamasa7491あっとhotmail.com
放射線被ばくを学習する会 共同代表
http://www57.atwiki.jp/20030810