[CML 028012] 遺骨と記録に解決済みはない12・7証言集会のご案内(再送)

nakatamitsunobu mitsunobu100 at gmail.com

日本製鉄元徴用工裁判を支援する会 中田です。
日が近づいてきましたので、標記集会案内を転送させていだきます。重複受信される方申
し訳ありません。

11月15日から、NPO法人「戦没者追悼と平和の会」理事長の塩川正隆さん主催で、沖縄戦
動員遺族の権水清(クォン・スチョン)さんを沖縄に招き、お父さんの足跡をたどって、
チェサを行い、沖縄県にDNA検体を預けて発掘遺骸との照合要請を行う行動が取り組まれ
ました。
「ガマフヤー」代表の具志堅隆松さんの「政府は遺骨が誰かわかればDNA鑑定すると言っ
ているが、遺品がない限りほとんど名前はわからない。毎年100体出てくる遺骨と、権水
清さんのDNAデータの照合をしてもらうことが早道」という言葉が今回の行動を象徴して
います。

【関連記事】
琉球新報(11月19日)
沖縄戦戦没者遺骨、DNA鑑定を佐賀NPOが実施へ
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-215498-storytopic-1.html

日本経済新聞(18日)
沖縄戦に従軍の父不明、韓国人遺族「遺骨探しにDNA
鑑定を」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASJC1700N_X11C13A1ACY000/

琉球新報(17日)
沖縄戦で不明の父の手掛かり求め 韓国の男性が来沖
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-215418-storytopic-145.html

沖縄タイムス(17日)
「父の遺骨だけでも」韓国出身戦没者遺族
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-11-17_56838

神戸(17日)
韓国人遺族、慰霊のため沖縄訪問 「遺骨が最後の望み」
https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201311/0006504200.shtml

太平洋戦争の開始から72年。今なお太平洋戦争戦没者113万の遺骸が
未回収であり、その1%は朝鮮半島・台湾出身者であるにも関わらず、
最近でも硫黄島や南方で回収された遺骸は何の検証も受けずに焼骨
されて「千鳥が淵戦没者墓苑」に「収容」され続けています。
太平洋戦争で動員された父や兄がどういう状況で死んだのか明らかに
されていない韓国人遺族にとって、「遺骨」や、生きた証である
「記録」の調査・返還は悲痛な要求なのです。
私たちは、NPO法人「戦没者追悼と平和の会」の塩川正隆さんと
連携して、韓国人遺族の沖縄・フィリピンへの戦地追悼と、将来
遺骸が発見されたときに遺骨が故郷に帰れるように、DNAデータ化
要求に向けての準備を進めています。
今回、塩川さんと韓国人遺族を関西に招いて講演と証言集会、
ニューギニアでの遺骸放置の現状写真展・映像上映、そして相談会を
行います。ぜひご参加ください。

日 時: 12月7日(土)13:30~17:00
場 所:エルおおさか3階文化プラザ(地下鉄谷町線・京阪「天満橋」駅下車5分)
参加費:700円(学生500円)

13:30 写真展とニューギニア・沖縄の映像
14:00 塩川正隆さん講演「日韓遺族の連携に向けて~遺骸調査にこだわる理由」
    韓国人遺族の証言 南英珠(ナムヨンジュ)さん、李煕子(イ・ヒジャ)さん
    沖縄戦地追悼とDNAデータ化要求の報告
16:00 DNAデータ化要求相談会

父の言霊
「英霊」などと呼ばないでください。
私たちは靖国神社などにはおりません。
私たちは海の底に、あるいは森の中に今も眠っています、
故国に帰ることを待ち望みながら。
あの戦争から60余年が過ぎました。
故国は復興し繁栄しているそうですね。
でも忘れないでください、置き去りにされた私たち兵士のことを。
たった一枚の赤紙で徴兵されはるか遠い南の戦地に連れて行かれて
敵の銃弾に斃れ、あるいは一発の弾丸を撃つことも無く
飢餓と病苦に喘ぎながら死んでいった私たちのことを。
私たちは今も待ちわびています、故国に帰る日を。
どうか忘れないでください、
置き去りされた私たち兵士のことを。
(大瀧久治さん作:太平洋戦史館ニュースより)

在韓軍人軍属裁判を支援する会 古川 雅基
メール:gungun at mx4.canvas.ne.jp
GUNGUNのHP:http://www.gun-gun.jp
あんにょん・サヨナラ公式HP:
http://www.annyong-sayonara.jp/sayo/index.htm
ノーハプサブログ: http://no-hapsa.at.webry.info/