[CML 027990] ストップ!ソーダストリーム全国一斉クリスマス・アクション★5デイズ

Yosihiro Yakusige ysige1971 at gmail.com

皆さま

違法なイスラエル入植地で製造されている家庭用炭酸水製造機
ソーダストリームの国内販売を中止させるため、
12月20〜24日にかけて下記のようなキャンペーンを行うことにしました。
ぜひ、ご参加・ご協力ください。

【拡散希望】
*‐‐‐‐*‐‐‐‐*‐‐‐‐*‐‐‐‐*‐‐‐‐*‐‐‐‐*‐‐‐‐*‐‐‐‐*‐‐‐‐*
ストップ!ソーダストリーム全国一斉クリスマス・アクション★5デイズ
違法イスラエル入植地製品ソーダストリームをプレゼントにしないで!
*‐‐‐‐*‐‐‐‐*‐‐‐‐*‐‐‐‐*‐‐‐‐*‐‐‐‐*‐‐‐‐*‐‐‐‐*‐‐‐‐*
http://d.hatena.ne.jp/stop-sodastream/20131201/1385905063

■期間:2013年12月20日(金)〜24日(火)

家庭用炭酸水製造機ソーダストリームは、パレスチナ人から不法に取り
上げた土地に作られたイスラエル入植地の工場で生産されています。

「国際社会」は、パレスチナ被占領地における入植地建設が国際法違反
であり、平和に対する障害であるとの認識にもとづき、その建設凍結を
繰り返し求めてきましたが、イスラエルは、強硬に入植地の拡大を続け、
パレスチナ人の土地を奪い続けています。

そのような入植地に作られたソーダストリーム工場について、ソーダス
トリーム社のCEO、ダニエル・ビルンバウム氏は、パレスチナ人とイス
ラエル人が共に働く「民族共生の聖域」と形容し、イスラエルの非道な
占領政策を正当化しています。しかし、実際にソーダストリーム工場で
働いているパレスチナ人労働者は、「奴隷のように扱われている」と
証言しています。

「エコ」「お得」のイメージをアピールして売上げを伸ばしているソー
ダストリームですが、その背景には、イスラエル入植地によって生活を
破壊されたパレスチナ人の家族や、ソーダストリーム工場で酷使されて
いるパレスチナ人労働者の苦しみが隠されているのです。

私たちは、イスラエルの違法入植地によって苦しめられているパレスチ
ナ人達に連帯し、人権侵害商品ソーダストリームを平然と販売宣伝する
小売店各店舗に対し、同商品の販売促進が予想されるクリスマス・シー
ズンの5日間に集中して、不買・不売を求めるアクションを行うことを
広く呼びかけます(今のところ、東京、京都、大阪、広島などでのアク
ションが予定されています)。

■対象となるソーダストリーム取扱小売店

阪急阪神百貨店、高島屋、大丸松坂屋、近鉄百貨店、三越伊勢丹百貨店、
そごう・西武、ロフト、東急ハンズ、イトーヨーカ堂、ビックカメラ・
コジマなど。

※上記小売店の全店舗でソーダストリームが売られているとは限りませ
ん。最寄の取扱店はソーダストリームの店舗検索サイトでご確認ください。
https://www.sodastream.jp/stores/
※違法イスラエル入植地製品ソーダストリームを販売している小売企業
・貢献度ランキング(近日中に更新予定)
http://d.hatena.ne.jp/stop-sodastream/20120824/1345800980

■要請アクション(例)

★1人でもできるアクション
・ソーダストリームの問題について、ブログやTwitter、FaceBook等で
話題にする。
・アマゾンや楽天のカスタマーレビュー・ユーザレビュー欄でソーダス
トリームの問題を指摘する。
・取扱店に電話して、ソーダストリームの問題について説明し、取扱
中止を要請する。
・取扱店宛に「ストップ!ソーダストリーム」キャンペーンのメッセー
ジカードを送付する。
・取扱店の店員に「ストップ!ソーダストリーム」キャンペーンのパン
フレットを手渡す。

★★2人でもできるアクション
・ソーダストリームの売場や販売店舗の前で「ストップ!ソーダストリ
ーム」のメッセージを掲げた写真を撮る。
・取扱店の店長や責任者に、ソーダストリームの問題について説明し、
取扱を中止してほしいと伝える。

★★★3人以上にお薦めのアクション
・取扱店の前で「ストップ!ソーダストリーム」キャンペーンのパンフ
レットを配布するなど、不買を呼びかける。
・イスラエルの占領問題とソーダストリームの問題を考える学習会を
企画する。(講師の派遣については、相談に応じます)

・その他、ソーダストリームの不当性を訴えるアイディア・アクション
を考案してください!

※アクションの様子をできるだけ写真や映像等で記録し、ブログ等で
紹介するか、あるいは、palestine.forum[at]gmail.comまでお送りくだ
さい。当キャンペーンサイトに掲載する場合、希望に応じて、解像度を
下げたり、ぼかしを入れるなどしたうえで紹介したいと思います。
※写真が撮れなかった場合でも、ぜひ簡単な報告をブログ等で公開する
か、あるいは、palestine.forum[at]gmail.comまでお送りください。
※小売店のスタッフの方は、おおむね丁寧に対応してくれると思います
が、時には非常に冷淡・失礼な対応を取られることもあります。あくま
で丁寧に、平和と公正を求める消費者の立場から、ソーダストリームの
販売中止を要請していただければと思います。

■ダウンロード用アクションキット
・パンフレット(連絡をいただければ、印刷済のものを送付します)
http://d.hatena.ne.jp/stop-sodastream/20130824/1377319280
・メッセージカード(連絡をいただければ、印刷済のものを送付します)
http://d.hatena.ne.jp/stop-sodastream/20120817/1345207653
・プラカード・ポスター用画像(約2MB)
http://d.hatena.ne.jp/stop-sodastream/files/201312-sign.jpg?d=download

【呼びかけ・問合せ先】
当キャンペーンに関するご質問・ご相談がありましたら、遠慮なく
ご連絡ください。
palestine.forum[at]gmail.com