[CML 027988] 秘密保護法」廃案へ!12・2(月)国会前、12・4(水)国会包囲、院内集会、12・6(金)日比谷野音へ(転載)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

「秘密保護法」廃案へ向けた集会が、今週は12月2日(月)、4日(水)、
6日(金)と取り組まれます。

また12月4日(水)は国会包囲のヒューマンチェーンの後、13時30分~
主催者は異なりますが、「原発はいまでも秘密だらけ ストップ!秘密保
護法-全国の声を国会に!緊急全国集会」が衆議院第一議員会館にて
開催されます。

以下、両ご案内を転載させていただきます。

(以下転載)

みなさま

角田です。
「秘密保護法」廃案へ!実行委員会は、12月6日の国会会期末
まで全力でたたかいます。安倍政権の戦争準備と一体の秘密保
護法の制定を許してはなりません。戦争は秘密からはじまりま
す。
市民の知る権利、取材・報道の自由、表現の自由を侵害し、内
閣発表だけを信じろと市民に強制する秘密保護法を廃案に追い
込むために全力をあげましょう。
12・2国会前キャンドル行動、12・4国会ヒューマンチェーン
12・6日比谷野音大集会に参加を!

転送歓迎!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○12月2日(月)
「秘密保護法」廃案へ!12・2国会前キャンドル行動
・18時~19時30分
・参議院議員会館前~衆議院第二議員会館前
・キャンドル、ペンライト1000本で秘密保護法の廃案を
 アピールします
・発言、映画人、ジャーナリスト、ペンクラブ、弁護士
 演劇人 ほか
・主催 「秘密保護法」廃案へ!実行委員会

○12月4日(水)
「秘密保護法」廃案へ!12・4国会ヒューマンチェーン
・12時~13時30分
・参議院議員会館前~衆議院第二議員会館前~官邸前
 ヒューマンチェーン一回目 13時
 ヒューマンチェーン二回目 13時30分
・数百枚のスローガンボード、ヒューマンチェーンで国会を包囲
します。
・発言者、映画人、ジャーナリスト、ペンクラブ、弁護士
 演劇人 ほか 12・2
・主催 「秘密保護法」廃案へ!実行委員会

○委員会採決時の緊急行動
・昼12時~13時 参議院議員会館前
・夜18時30分~19時30分 参議院議員会館前
・主催 「秘密保護法」廃案へ!実行委員会

○12・6日比谷野音大集会
・名称  「秘密保護法」廃案へ!12・6大集会
・とき  12月6日(金) 18時30分~19時15分 (開場17時30分)
・会場  日比谷野外音楽堂
・主催 「秘密保護法」廃案へ!実行委員会
11・21日比谷野音集会を上回る大結集で秘密保護法反対の意思を
示しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(以下転載)

国会包囲行動(12時~13時半)が入ったため、開始時間を変更しました。
13:30開始です。議員まわりは、15:15からとなります。場所は衆議院
第一議員会館多目的ホールで変わりません。よろしくお願いします!
秘密保護法反対で緊急全国集会やります!

12月4日(水)13時30分~ 衆議院第一議員会館多目的ホール
どなたでもご参加できます!全国各地で脱原発運動を担うみなさんが結集しま
す!議員まわりもやります!
お誘いあわせの上、ご参加ください!!

<拡散希望>
原発はいまでも秘密だらけ
ストップ!秘密保護法-全国の声を国会に!緊急全国集会
http://stophimitsu.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/124-81cd.html

11月26日、秘密保護法案が、衆議院特別委員会および本会議での強行採決されま
した。福島での地方公聴会で7人の意見陳述人が、全員反対の意見を明確に述べ
た翌日、修正案が委員会に提出され、わずか数時間の審議で、質疑を途中で打ち
切っての強行採決でした。与党は、参議院でのスピード採決を目指し、強引な国
会運営を進めています。

原発事故を生み出した原発の巨大利権そのものが秘密によって守られてきまし
た。福島原発事故、核のゴミ、プルサーマル、MOX輸送、再稼働審査、原発輸
出等々の多くの情報が秘密にされています。

それは3.11後も同じです。福島原発事故後、SPEEDIなど速やかに開示されるべき
放射能情報が開示されず、多くの人たちが被災しました。

これを踏まえ、10月9日、福島県議会は、「もし制定されれば、民主主義を根底
から覆す瑕疵ある議決となることは明白である」とする「秘密保護法案」に対す
る意見書を、全会一致で採択しました。

ベトナムのニントゥアン第二原発における国税25億円を費やした事前調査も、よ
うやく開示された報告書は真っ黒け。この調査は日本原電が実施し、25億円のう
ち5億円は復興予算が流用されました。

額賀福志郎・衆院国家安全保障特別委員長は、「誤解だ。原発情報は秘匿されな
い」と発言しました。しかし、福島県弁護士会副会長の槇弁護士が発言したとお
り、条文上、そのような保障はなく、時の為政者の判断で、「テロ防止」名目で
いくらでも秘匿可能です。

全国各地から、これら問題に取り組んできた反原発団体が結集し、秘密の実態を
共有し、秘密保護法の廃案を訴える院内集会を行います。原発裁判を担っている
弁護士も参加します。

集会後、参議院の地元の議員に対して「あくまで廃案を!」と要請します。

◆日時:12月4日(水)13:30~15:10
◆場所:衆議院第一議員会館 多目的ホール
     国会周辺図
     http://www.shugiin.go.jp/%5Cindex.nsf/html/index_kokkaimap.htm
◆集合:衆議院第一議員会館ロビーにて12:30より通行証配布
◆内容 現状情報共有/各地からの報告/行動提案・討論
◆発言 主催者から
 福島から:佐々木慶子さん(福島在住),人見やよいさん(郡山在住)
 各地から:九州/岐阜/四国/北海道/青森/新潟/関西等(調整中)
 傍聴報告:杉原浩司さん「何が秘密?それが秘密」法に反対するネットワーク
 弁護士:海渡雄一さん(脱原発弁護団)
※終了後、15:15から議員まわりを行います。集合は上記と同じ衆議院第一
議員会館多目的ホールです。こちらもぜひご参加ください。
◆資料代 500円+カンパ
◆よびかけ:グリーン・アクション/美浜の会/FoE Japan/フクロウの会
 /秘密保護法を考える市民の会/原子力規制を監視する市民の会
※問い合わせ:秘密保護法を考える市民の会(TEL/FAX :03-5225-7213)