[CML 026211] ガタロさん

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 広島県広島市の中心部に巨大高層アパートが林立する地区があります。「基町
アパート」です。

 1945年8月6日の原爆投下で住んでいた家を破壊され、家族や友人を失っ
た被爆者達は、敗戦後まもなく太田川沿いに掘っ立て小屋を建てて住みました。
身よりもなく、「ピカが感染する」と差別された被爆者たちは、肩を寄せ合うよ
うに集まって暮らしました。いつしか「原爆スラム」と呼ばれるようになりまし
た。

 戦後復興、平和都市建設にかけ声のもと、広島市当局は町の美観を損ねると原
爆スラムの撤去に乗り出しました。住民たちは基町地区に新しく建設された市営
アパートに移り住みました。

 基町アパートの一階部分は商店街になっています。ここを30年間掃除してき
た清掃員がいます。「ガタロさん」と呼ばれる彼は、清掃作業を終えると、次は
拾った画材で掃除道具を描きます。ガタロさんは、どんなに汚れても文句一つ言
わず周囲を磨く道具の姿に美しさを感じるそうです。

 絵を描く住むガタロさんは被爆二世です。

 ガタロさんの姿をETV特集が描きます。

NHK教育

ETV特集
「ガタロさんが描く町〜清掃員画家のヒロシマ〜」

放送日:9月7日(土)
放送時間:夜11時〜

再放送

放送日:9月14日