[CML 026209] ネオナチについて

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 森永和彦さんは[cml:026147]で書きました。

「一水会は、ネオナチ野村秋介らが創設した真正のファシスト集団です。
ネオナチ木村が「対米自立」のために運動していることを肯定的に紹介している
ようです(?)が、日本帝国主義の「対米自立」に何の進歩的意義もないどころか、
徹底的に反動であることはいうまでもありません」

 野村秋介氏は、右翼団体「大悲会」の会長でしたが、前田朗さん[cml:026158]
が指摘した通り、一水会を設立したわけではありません。

 森永さんは野村氏をファシストと罵倒していますけれど、黒塗りの街宣車に乗
って下品な軍歌を大音量で流す親米反共のヤクザ右翼とは違い、「ヤルタ・ポツ
ダム体制打倒」と「日米安保条約破棄」を掲げる右翼の活動家でした。

 1977年3月には経団連会館襲撃という「極左過激派」顔負けの行動をしま
した。
 1983年には、在日コリアン出身の新井将敬の選挙ポスターに石原慎太郎が
「北朝鮮から帰化」というシールを貼って誹謗した時、野村氏は石原に猛抗議し
ました。
 1986年、フィリピンで武装闘争を行っていたモロ民族解放戦線に拉致され
たカメラマンの石川重弘さんを救出するために、遠藤誠弁護士と協力して奔走し
ました。

 野村氏は右翼の活動家ではありましたけれど、ヤクザ右翼やネトウヨ、在特会
とは全く質が違う人でした。

 さて、森永さんは野村氏や木村氏を「ネオナチ」と呼んでいますけれど、私か
ら見て、二人はネオナチとは呼べないと思います。

 ネオナチの特徴は反ユダヤ主義です。しかし、二人は私が知る限り、反ユダヤ
主義の活動や発言はしたことはありません。

 ヨーロッパやアメリカのネオナチは、白人至上主義、アーリア民族至上主義で、
「有色人種」を憎悪します。「黄色人種」である日本人は、ネオナチの理論から
見れば、憎悪と蔑視の対象です。

 「劣等人種」である日本人がネオナチを名乗り、活動することは全く奇妙なこ
とですけれど、日本でネオナチを名乗るグループはあります。

 国家社会主義日本労働者党
 http://www7.plala.or.jp/nsjap/hyoushi.html

 反ユダヤ主義、外国人排斥を掲げて活動をしています。アメリカやヨーロッパ
のネオナチグループと交流していると言っています。

 在特会に、このネオナチグループが参加しているとの噂があります。

 ファシスト、ネオナチと罵倒する前に確認した方がいいと思います。

 なお、森永さんは北朝鮮政府(共和国)が統一協会と強い関係を持ったりする
ことを厳しく批判していく必要があると書きました。これは全くその通りです。

 北朝鮮をサタンの国と呼び、激しく罵った統一協会は、1980年代の韓国の
民主化で、癒着していた軍事政権の後ろ盾を失いました。それで教祖の文鮮明は、
1991年、北朝鮮と劇的な和解をして世界を驚かせました。「サタン(悪魔)」
金日成と「メシア(救世主)」文鮮明はにこやかに握手しました。

 私も驚き、かつあきれたこの和解以降、統一協会と北朝鮮政府は密接な関係を
築いています。

 なお、周知の通り、統一協会は安倍首相と深い関係にあります。有力な支持組
織です。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp