[CML 026188] 被災者・避難者の要求に答える事ができる基本方針と具体的施策の実施を求めて/うつくしま☆ふくしまin京都

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

被災者・避難者の要求に答える事ができる基本方針と具体的施策の実施を求めて/うつくしま☆ふくしまin京都

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

原発事故こども・被災者支援法について

NHK NEWS WEBから
++++++++
動かない被災者支援法 なぜ“放置”
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2013_0828.html

NHK NEWS WEBから。

+++++++++
被災者支援法 基本方針案まとまる
8月29日 4時41分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130829/k10014120291000.html

の報道がされました。

この
8/30金曜日発表される
原発事故こども・被災者支援法の「基本方針」について

うつくしま☆ふくしまin京都
(ブログ http://utukushima.exblog.jp/
)
の事務局の奥森さんが、

意見を表明されました。

ぜひ、下記をお読みください。多くの人に伝えてください。

そして、

復興庁が8月30日発表する「基本方針」を注視し、不十分な内容を強く批判するとともに、
被災者・避難者の要求に答えることができる基本方針と具体的施策の実施を求めて、
被災者・避難者のみなさんとともに、
あきらめることなく、粘り強く取り組んでいくことに

ぜひご参加ください。
よろしくお願いします。

被災者支援法情報 復興庁、明日30日基本方針を発表か!

---
みなさま
奥森@うつくしま☆ふくしまin京都事務局です。
明日(8/30金曜日)発表される「基本方針」についての意見を表明します。

+++++++++++++
復興庁は明日30日、「原発事故こども・被災者支援法に基づく基本方針」を発表すという。

すでにNHKニュースで報道されているように、福島県内23市町村を「支援対象地域」とし、医療施設の整備やこどもの就学援助を行うなどの案をとりまとめたという。
また、宮城県丸森町など10市町村を「準支援対象地域」とするという。

東北から関東まで広範囲に放射能汚染されている中で、
福島県外のほとんどの地域が対象から外されているようであり、
大問題である。
事実であるならば強く批判しなければならないし、
追加線量年1ミリシーベルト以上の地域は、最低「支援対象地域」にするように強く求めていく必要がある。

私たちは昨年11月、復興庁をよび京都公聴会を自主的に開催し、被災者・避難者の要求を直接、政府・復興庁に突きつけてきたが、
結局復興庁は、自分たち自身の責任での公聴会を開催するなど、避難者・被災者の意見を聞き基本方針に反映させる努力を全く行わなかった。
基本方針の策定手続きに大きな問題がある。

報道では、医療施設の整備が伝えられているが、
福島県の子どもの甲状腺ガンの爆発的な増加を正視するならば、当たり前のことであって、このことが基本方針の柱だとしたら、あまりにもお粗末な基本方針であると言わざるを得ない。

報道では、避難を余儀なくされた人たち、避難を選択した人たちへの支援項目についてほとんど言及されていない。
全ての被災者への放射能健康診断や適切な医療の提供、医療費の無償化は直ちに実施されなければならない。
避難先住宅の無料提供の継続や東北、首都圏からの原発避難者に対する新たな住宅支援も速やかに実施されなければならない。
生活や雇用の保障、二重生活に対する支援も直ちに実施されなければならない。

復興庁が明日(8月30日)発表する「基本方針」を注視し、不十分な内容を強く批判するとともに、
被災者・避難者の要求に答えることができる基本方針と具体的施策の実施を求めて、
被災者・避難者のみなさんとともに、
あきらめることなく、粘り強く取り組んでいきます。

みなさん、ともにがんばりましょう。

※原発事故こども・被災者支援法

について
下記を参照ください。

「被災者や議員へ中傷ツイート連発口復興庁「支援法」担当」(OurPlaTV)

クローズアップ2013:子ども・被災者生活支援法 成立1年、理念倒れ
毎日新聞 2013年06月22日 東京朝刊

http://mainichi.jp/opinion/news/20130622ddm003040142000c.html

「避難の権利」ブログ
2013年8月 1日 (木)
子ども・被災者支援法の先送り問題について… 国の思惑を優先?

http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-854b.html

地球環境と人々の暮らしを守る国際環境NGO
FoE Japan
プレスリリース「被災者のいのちと暮らしにかかわる問題が国の思惑て棚ざらし?」
2013年8月1日

http://www.foejapan.org/energy/news/130801.html

「原発事故子ども・被災者支援法」推進自治体議員連盟結成 | 大塚恵美子

http://otsuka.seikatsusha.me/blog/2013/08/07/4651/

被災者支援法:先送り提訴 「この法こそ救い」信じたのに
毎日新聞 2013年08月20日 07時01分

http://mainichi.jp/select/news/20130820k0000m040130000c.html

解説:子ども・被災者支援法をめぐる裁判は何を訴えているのか
河yu 健一郎 | 弁護士
2013年8月22日 2時44分

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kawasakikenichiro/20130822-00027449/

8/25「原発事故子ども被災者支援法学習会in京田辺」
アーカイブ配信

「原発事故被害者の救済を求める全国運動」の8/26のキックオフ記者会見の模様

下記も参照ください。

[CML 025980] 原発事故子ども・被災者支援法について、国が具体的支援策をまとめないのは違法だと提訴へ、の記事

http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-August/025903.html

[CML 026007] 「原発事故子ども・被災者支援法の早期策定」を求めての提訴の記者会見あり。報道、ご注目ください。

http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-August/025931.html

[CML 025960] 8/25日曜。原発事故子ども・被災者支援法学習会 in 京田辺(満田夏花さん) と関連情報

http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-August/025882.html

[CML 026085] 「原発被害者の救済を求める全国運動」キックオフ(転載)

http://list.jca.apc.org/public/cml/2013-August/026009.html

菊池