[CML 026175] 生田弁護士への不当な「懲戒処分」手続に関するお願い-愛媛

Okumura Etuo gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

生田弁護士への不当な「懲戒処分」手続に関するお願い
BBCでお送りします。
重複される方、すみません。
転送歓迎

えひめ教科書裁判を支える会

再度のお願い

再び、生田暉雄弁護士を「懲戒処分」し、弁護士活動を停止させようとしています。

香川県弁護士会に下記の要請・要求をお願いします。

( 時間がありません。ぜひ、よろしくお願いします )

* 懲戒処分に関する日程及びその内容

懲戒の告知― 8月30日午後1時45分

告知内容― 即業務停止

* 要請・要求内容

貴会への、生田暉雄弁護士の「懲戒申立」事案について、
憲法の要請する<適正手続>に則った審査を行うよう、強く要請します!

----

〔 要請・要求先 〕          〒760−0033   高松市丸の内2−22

香川県弁護士会   会長 小早川龍司

TEL 087−822−3693

FAX 087−823−3878

----

生田弁護士を「懲戒処分」の問題性の概要は、下記のHPに掲載しています。
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/ikuta.html

緊急のお願いのチラシのPDF版は、下記です。
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/ikuta/3.pdf

生田暉雄(いくた てるお)さんのプロフィール

1970年 裁判官任官
1987年 大阪高等裁判所判事
1992年 退官(裁判官歴22年)
同年   弁護士登録(香川県弁護士会所属)

著書
『裁判が日本を変える!』日本評論社
『裁判員拒否のすすめ』WAVE出版

「えひめ教科書裁判」「高知白バイ再審事件」
「最高裁裏金事件」やさまざまな「冤罪事件」などなど、
社会的正義の立場に立った弁護士活動・闘いを一貫して行っています。

生田弁護士を「懲戒処分」の問題性の概要は、下記のとおりです。

上記のように、えひめ教科書裁判や各種の冤罪事件、最高裁の裏金問題などはじめ、
社会的正義の立場に立った弁護士活動・闘いを一貫して行ってきた生田弁護士が、香
川県弁護士会によって「懲戒処分」に付されようとしています。処分されてしまう
と、全国、東奔西走して生田弁護士が行っているさまざまな重要な裁判の弁護活動が
全くできなくなってしまいます。

ご存知の方も多いと思われますが、生田さんは、7年前にも、香川県弁護士会によっ
て「懲戒処分」にされたことがあります。その時は、上部機関の日本弁護士連合会の
決定によって処分の取り消しが行われましたが、それまでの2〜3か月間、弁護士活
動を停止され、自らの関わる裁判面だけでなく、「社会的信用」や経済面などにおい
ても、大きな痛手を負わされました。

前回の「懲戒処分申請」から懲戒処分決定までの背後には、<香川県内の警察・財
界・権力側の弁護士等々の癒着構造と、その「構造」の維持に「邪魔な」生田弁護士
>という構図がありました。

 今回は、まだ、「処分申請」行為の背後関係について断定できるだけの証拠を集め
得ていませんが、現在、次のことが、はっきりしています。

香川県弁護士会に生田弁護士の「懲戒申立」を行ったS氏は、国家賠償A事件の委任
契約において、委任契約が未成立であるにもかかわらず、生田弁護士とのあいだで、
委任契約が成立していると主張しています(下記:「S氏の事件の事案の概要」参
照)http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/ikuta/3.pdf

そして、生田弁護士の弁護活動が行われなかったから同裁判に敗訴したと逆恨みし、
生田弁護士に対する損害賠償を求める民事裁判を訴えている人物です。つまり、S氏
は、この裁判を有利に進めるために、この「懲戒申立」を悪用しています。(弁明参
照*PDF)

弁護士のなかには、自分の裁判を有利に進めるために、相手方の弁護士を「懲戒申
立」しようとし、その弁護士に恨みを持つ人物にそれを行うように仕向けることもあ
るとのことです。とりわけ、香川県弁護士会の「懲戒会規」には、適正な手続の保障
が存在せず、「懲戒委員会」が自らに都合よく使える状態になっています。(「香川
県弁護士会懲戒会規の超後進性」参照*PDF)
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/ikuta/2.pdf

そのため、前回、当弁護士会が、上記・香川県の権力構造のなかで、生田弁護士に対
して、すすんで「懲戒処分」を行ったように、今回も、当「懲戒申立」を、自らの利
害に沿った「好機」として、生田弁護士を「懲戒処分」に付す可能際が極めて高い状
況です。

したがって、急な要請で恐縮ですが、香川県弁護士会に対して、上記の要請・要求内
容を届けていただけないでしょうか!
Okumura Etuo
gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net
えひめ教科書裁判 資料
法の活用のススメ