Re: [CML 026157] 鶴と亀 Re: 「鶴彬-暁を抱いて」プロレタリア 川柳の星

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

前ちゃん

金ちゃんのウイキイペディア

>文子は宇都宮刑務所栃木支所<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%83%E6%9C%A8%E5%88%91%E5%8B%99%E6%89%80>
に服役するが、7月23日、獄死した。

>刑務所の発表では縊死とされているが、死因に疑問をもった布施辰治<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%83%E6%96%BD%E8%BE%B0%E6%B2%BB>
弁護士や同志は文子の母親とともに刑務所の墓地に向かい遺体を発掘するが、死に至る経緯は不明。

>東京に戻った同志による文子への追悼と遺骨保管を妨害しようと、警視庁は母親と同志たちを半日検束する。

亀ちゃん情報だと、死んだ刑務所の場所は現在の栃木刑務所と違うということなのでしょうか。

日本最大の女子刑務所
http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/KEIMUSAGYO/sagyo/sisetu_tochigi.html

いずれにせよ鄙の地ですね。

最寄駅の野州大塚は、毎日曜日に父に逢いに行くのに使ってます。

大山千恵子@金ちゃん瀬戸内晴美『*余白の春*』支部

--
大山千恵子