[CML 026137] 新たに2校明成社-愛媛

Okumura Etuo gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

愛媛の奥村です。
BCCでお送りします。
重複される方、すみません。

日本社会は、坂道を転げ落ち、
その速度が、さらに加速されている事件のお知らせです。
暗澹たる思いです。

昨日(8月27日)、愛媛県教委は、
定例会を開き、県立高校・中等教育学校後期課程の
教科書採択を審議し、明成社版(最新日本史)を
前年度採用した土居(どい)・弓削(ゆげ)・三瓶(みかめ)に加えて、
新たに川之江(かわのえ)、今治東中等教育学校(いまばりひがし、中高一貫校)か
ら
使用希望があり、県教委は、採択を承認しました。

県教委のHPからの統計によれば、
各学校の定員数は
土居:3学級120名(昨年は、160名)、弓削:1学級40名、三瓶:1学級40名(昨年は
80名)、
川之江:8学級320名、今治東:4学級160名
現実は、定員割れの学校が、あります。
合計約680名

なお、昨年が、合計280名でした。
愛媛県内には、国立1校、県立53校(2013年)、私立12校の高校があり、全生徒数
は、36829名(2012年5月)。

採択前に、情報公開を求めていましたが、
先日、メールを流しましたように、
「平成26年度愛媛県立高等学校の教科書採択がなされていない段階で当該情報を公
にすることにより、
公正な教科書採択事務に支障を及ぼすおそれがあるため。」と、
希望教科書の変更箇所が、黒塗りで、「部分公開」ですので、
詳細は不明で、本日、再度、情報公開請求を行います。

なお、昨年度の明成社版の採択に伴う
教員用の教科書を公費から購入について、
住民監査請求において、その購入費用の返還を求めました。
しかし、
愛媛県監査委員らは、約2ヶ月、これを放置したまま、
期限間際に、突如として、
監査の対象である財務会計行為に該当しないとの理由で、
却下し決定していました。
そして、私たち請求人らに陳述の機会を持ちませんでした。
このように、
県行政からの独立性のない、鑑査結果で、
県・監査・教委が一体となって、ことを進めています。

これまで、何度も監査請求をしてきましたが、
その中でも、最も酷い決定です。

---------------------- 以上、報告です。以下、私信

私たちは、
2001年の採択以来、一貫して、採択の撤回・取り消しを求めて、
座り込み・デモ・講演会・署名活動・裁判を行ってきました。

その間、日本社会が右に転がり落ちる状況に添って、
愛媛でも、状況の悪化が進み、それへの対応に追われています。
しかし、諦めることなく、可能なことを粘り強く、これからも続けてゆきます。

引き続き、支援・連帯をお願いします。

文責・奥村

以下、地元愛媛新聞の記事の抜粋

20013年8月28日

歴史教科書県立高採択
新たに2校明成社
県教委承認 川之江と今治東

県教育委員会は27日、県庁で定例会を開き、2014年度県立高校・中等教育学校
後期課程の
教科書採択を審議した。歴史認識で賛否両論がある明成社版「最新日本史」につい
て、
前年度採用した土居、弓削、三瓶に加え、新たに川之江、今治東中等教育学校から使
用希望があり、
県教委は、採択を承認しました。

県教委高校教育課によると、5校とも日本史を習い始める2年生が使用予定。現場教
員らによる
県教科書採択委員会は研究結果報告書で「世界史的な視野に立ち、わが国の歴史の展
開や文化
の特色への理解を深めることができる」と評価している。採択に際し、委員から意見
はなかった。

明成社版採択について「えひめ教科書裁判を支える会」の奥村悦夫さんは
「自国中心主義の教科書を使わせるのは問題。国際社会で生きる子どもにふさわしく
ない」と批判。
使用希望校が増えたことに「明成社版の使用を希望する教師が愛媛で増えている」と
問題視した。

以下は、他の問題の審議に関する内容で、省略。

Okumura Etuo
gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net
えひめ教科書裁判 資料
法の活用のススメ