[CML 026124] Re: 劇画 カムイ伝 白土三平は?

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

石垣さん

私の地元の大分県立図書館も大分市立大分市民図書館も白土三平の『カムイ伝』は書架に置かれていてどちらも貸出自由です。
大分県立図書館:
https://library.pref.oita.jp/licsxp-opac/WOpacTifSchCmpdExecAction.do?tifschcmpd=1
大分市立大分市民図書館:http://www.library.city.oita.oita.jp/
*上記のホームページの「蔵書検索」欄に「カムイ伝」と入力して検索してみてください。

蔵書(特に漫画)の開架や貸し出しについては各地の図書館によって対応が異なるようですが、上記のような資料を見せて石垣さん
の地元の図書館と交渉されてみてはいかがでしょう? 行政は大体において「横並び」主義ですから、上記のような具体的な資料を
見せて交渉すればカムイ伝の購入や開架の可能性はわりと簡単に開けるものと思います。

注:私の地元の図書館では同じ週刊誌でも「週刊金曜日」や「週刊朝日」などはOKですが、「週刊プレイボーイ」「週刊ポスト」などは
購入していないようです。理由を聞いたら「女性のはだかのグラビアがあるから」ということでした(これまで置いたこともあったがいつ
のまにかグラビア部分を抜き取られてしまうことが多かったそうな)。

私は「う~ん」とうならざるをえませんでしたが、「『プレイボーイ』や『ポスト』の記事にはときどき新聞では見ることができないよい記事
が載るんですけどね」と私が言うと、今度は図書館側の人が「う~ん」とうなっていました。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp