[CML 026111] これからの催し8/26〜、浮島丸殉難68周年追悼集会参加、橋下市長記者会見ほか/藤井さんより

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

これからの催し8/26〜、浮島丸殉難68周年追悼集会参加、橋下市長記者会見ほか/藤井さんより

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

コリアン・マイノリティ研究会
 http://white.ap.teacup.com/korminor/
の藤井幸之助さん
から
これからの催しほかを
教えていただきました。
今回もたくさん大切なことを伝えています。
ぜひ多くの人にお伝えください。

※別件ですが、
本日、大阪で下記が行われます。

【協賛企画】♪♪「真夏の夜のチャリティートーク&小さな演奏会」♪♪〜戦火を生き抜いたバグダッドの姉妹とつながろう〜

2013/08/26 月 23:27
市民社会フォーラム
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=21899

藤井さんの案内を転載します。

これからの催し(8月26日)【関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報】掲載

みなさん、アンニョンハセヨ?(お元気ですか)

おととい24日、京都の朝鮮学校のスクールバスに乗せていただき、舞鶴に行き、「浮島丸殉難68周年追悼集会」に初参加しました。
東九条マダンで毎年素晴らしいタル(仮面)を見せてくださっている余江勝彦さん(浮島丸殉難者お追悼する会)との約束がやっと果たせました。
さまざまな理由で植民地宗主国での不本意な暮らしに終止符を打ち、明日は再び祖国の地を踏むという前日に、朝鮮人3735人を乗せた浮島丸は舞鶴湾内で突如爆発し、沈没。
そのうち、524人の朝鮮人と25人の乗組員が犠牲となった事件です。
いまだに真相は明らかになっていません。
地元の協力で土地を確保し、幅広い市民からのカンパ、京都府・舞鶴市からの補助金も受けて作られた「浮島丸殉難の碑」は1978年に完成しました。地元のみなさんを中心に毎年、事件当日に追悼集会を開催されています。
来年は24日が日曜日ということで、コリアン・マイノリティ研究会で1泊2日のフィールドワークを企画したいと思います。1年後のことですが、ご参加お願いしま
す。

要チェック! 耳より情報盛りだくさん! じっくりご覧ください。
■「これからの催し」(8月26日)
   http://www.freeml.com/kdml/7170

【訂正】前回「これからの催し」で「沖縄に東本願寺別院を開かれた知花昌一さん」と紹介しましたが、正確には「東本願寺沖縄別院に所属する知花一昌さん」で、「住職(教会主管者、法人格を持てば代表役員に相当)を務める教会・寺院はまだない」とのことです。同門の読者にご指摘いただきました。ありがとうございました。

日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワークのMLから転送します。あきれた男のあきれた言動です。
@@@@@
橋下市長が公開書簡について、公式記者会見で話しています。
   http://hashimotostation.blog.fc2.com/blog-entry-956.html
 約2時間、公式記者会見なので他の案件についても話していますが、ほとんどが「慰安婦」問題。
司会者が「終わります」と言った後にも、朝日の記者とやりとりしています。
長いし、これまでの主張との違いにあきれてモノが言えません。忍耐強く聞かなければなりませんが、書簡だけではわからなかったことも話しています。
・SF市から大阪市に送られてきたものに対して大阪市の決済をして送った。政策企画室の担当者は、市の決済で送ったが、主張は政治家としてであり、行政の主張ではない、とわざわざ報告しています。
・吉見さんも秦さんも事実認識についてはほとんど同じだが、解釈が違う。吉見さんでさえ朝鮮半島では強制連行はなかったと言っていると、ここからは韓国の問題に切り縮めて展開。
・20年間、日本は反論してこなかった。これが広がっている。自分は声をあげていく。待ったをかけるのは政治家だ。大阪市としては近現代史の教育施設の必要性を感じている。検証は反対の学者にも参加してもらって確定したい。(維新としての質問でも)事実問題として慰安婦問題を広げていく。
@@@@@

※藤井さんのその前に送っていただいたメールより
・・・
知花昌一さんの「ハンセン病問題と私」が読めます。
   http://www.higashihonganji.or.jp/release_move/shinshu/shinshu01.html
   「ハンセン病はいま <179>」『真宗』2013年1月号

日本維新の会共同代表・大阪市長の橋下徹さんが非難決議を出したサンフランシスコ市に公開書簡を出したそうです。聞いてあきれる。
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/keizaisenryaku/0000232661.html

●【橋下徹氏vsサンフランシスコ市議会】「公開書簡(1)「非難決議は残念ながら、誤解に基づく」」
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130822/waf13082223060032-n
1.htm

●「橋下氏、サンフランシスコ市議会に反論書簡 慰安婦発言」朝日新聞
    http://www.asahi.com/politics/update/0822/OSK201308220045.html

●「<橋下市長>米SF市議会に公開書簡 従軍慰安婦発言で」毎日新聞
●「米市議会の非難決議「撤回を」=慰安婦発言で書簡−維新・橋下氏」時事通信
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013082200757

こうのすけ拝
090-9882-1663
533-0022 大阪市東淀川区菅原5-3-10
コリアン・マイノリティ研究会
  http://white.ap.teacup.com/korminor/
・オリーブガーデン・ 06-6328-5969
  http://ehon-olive.blogspot.jp/
無償化連絡会・大阪 http://www.renrakukai-o.net/
ホンギルトン基金  http://www.osakahuminkikin.net/

菊池