[CML 026079] 「あまちゃん」の島

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 今、NHKの連続朝ドラマ「あまちゃん」が大ヒットしています。これにより、
素潜りで貝やわかめなどを採取する海女が注目されています。

 能登半島の先、日本海に浮かぶ舳倉島は「海女の島」として有名です。高度な
技術をもった海女が連日命がけで海に潜ってアワビやサザエ、ナマコなどを獲っ
ています。しかし、ご多分に漏れず、高齢化が進み半数は70歳を越えています。
しかし、3人の新人の海女が誕生するなど、将来に希望が持てるようになりました。

 荒海に挑み続ける舳倉島の海女を、テレメンタリーが追います。

 テレメンタリー
「海女を生きる〜神々の島 能登・舳倉〜」

 放送日:8月26日前後
 放送時間は各地で異なります。

坂井貴司
福岡県