[CML 026047] Re: 安倍首相の責任を追及することが先でしょう  【緊急声明】いのちの海を放射能で汚さないで!

jundandy at ms12.megaegg.ne.jp jundandy at ms12.megaegg.ne.jp

伊達 純です。

なるほど杉原さんは議論を求めて元のメールを投稿されたのかもしれません。

しかし杉原さんの求めていたのは、議論の豊富化だと思います。

石垣さんの投稿は、あまりにもオール・オア・ナッシングで、非建設的で、杉原さんの提起を全否定するもの、運動の豊富化とは正反対のものであるように見えたため、前回の私の投稿になりました。

もちろん運動の豊富化にも、⑴他者の権利を侵害するもの、⑵運動にとって自殺行為(サッカーで言うところの「オウン・ゴール」)、⑶自己満足に過ぎないものなどの問題がある場合もあります。豊富化にも自ずと限度がある、と言うよりも運動のオプション、選択肢は、意外に少ないということを最近感じるようになってはいますが。

なお私は、石垣さんが提起されている安倍首相の責任を問うというスタンスの運動を否定するものではありません。むしろおおいにやるべきだとすら思っております。