[CML 025966] 8/26(月)「激動するエジプト情勢をどうみるか〜『アラブの春』後の情勢に迫る」@明治学院大学白金キャンパス

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

現在、エジプトでは、選挙で選ばれたモルシ政権を軍がクーデターによって
倒し、それに抗議するムスリム同胞団系の抗議運動に対し、軍治安部隊が
発砲し、多数の死者が出ていますが、この激動するエジプト情勢をどうみるか、
について、8月26日(月)に明治学院大学白金キャンパスにおいて、同大学
国際平和研究所(PRIME)とNPOヒューマンライツ・ナウの共催により、下記
の勉強会が開催されるとのことです。

参加申し込みは下記とのことです。

【参加申込】
人数把握のため事前にお申し込みいただけると幸いです。
「8/26(月)エジプト勉強会参加希望」と明記し、氏名/連絡先をお書き添えの上、
HRN事務局へメール(info at hrn.or.jp)または、FAX(03-3834-1025)まで
お申し込みください。

なおこの勉強会とはまったく別の団体の呼びかけによる抗議行動ですが、
エジプト暫定政府の暴力に対する抗議行動が、本日8月19日(月)の夜
7時30分から東京・代官山にあるエジプト大使館前で行われるととことです。
(http://goo.gl/IEnqNt  <http://t.co/K1kUBP1VmS>

エジプト大使館前では、昨日8月18日(日)も在日エジプト人約300人が、
エジプト軍による暴力行為に対して抗議行動を行ったとのことです。
http://mainichi.jp/select/news/20130819k0000m040050000c.html

(以下転載)

特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ×明治学院大学国際平和研究所
(PRIME)共催企画
 激動するエジプト情勢をどうみるか〜『アラブの春』後の情勢に迫る
                         ゲストスピーカー/石合 力さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011年1月に始まった、エジプトでの「アラブの春」。

ムバラク政権を退陣に追い込み、2012年には、ムスリム同胞団を
中心とする政権が民主的な選挙で発足しましたが、
今年に入り、軍のクーデター、そして、流血の事態へと発展しています。

激動するエジプト情勢をどうとらえたらよいか、そして、
チュニジアから始まったアラブの春はどこへ向かおうとしているのか。

朝日新聞中東アフリカ総局長として、エジプト情勢を間近に見、
取材を続けてこられ、2013年5月に帰国された
石合力さん(現・朝日新聞国際報道部長)に語っていただきます。

日 時: 2013年8月26日(月)19時〜21時

場 所 : ;明治学院大学 白金キャンパス 本館1201教室
      〒108-8636 東京都港区白金台1-2-37
       http://www.meijigakuin.ac.jp/access/
       品川駅より 都営バス「目黒駅前」行き「明治学院前」下車
       または、白金台駅、白金高輪駅、高輪台駅より徒歩7分

スピーカープロフィール: 石合 力さん
朝日新聞国際報道部長。
カイロ、ワシントン、政治部次長、国際報道部次長、GLOBE副編集長など
を経て、2011年1月から中東アフリカ総局長として、「アラブの春」に揺れる
中東各国を現地取材。
今年6月から現職。共著に「核兵器廃絶への道」(朝日新聞社)。
同志社大一神教学際研究センター共同研究員。

モデレーター: 東澤 靖
明治学院大学国際平和研究所(PRIME)所員
特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ理事

参加費 : 資料代500円
※明治学院大学学生、関係者は無料

[...]

皆さまのご参加をお待ちしております。