[CML 025913] 「日系人たちの沖縄戦〜ハワイ 孫世代がみつめた戦争体験〜」。浮島丸殉難68周年追悼集会ほか/藤井さん

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

「日系人たちの沖縄戦〜ハワイ 孫世代がみつめた戦争体験〜」。浮島丸殉難68周年追悼集会ほか/藤井さんより

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

コリアン・マイノリティ研究会
 http://white.ap.teacup.com/korminor/
の藤井幸之助さん
から
大切なとりくみをたくさん教えていただきました。
※転載が遅くなり、終了しているものもあり、すみません。

そのうち今週これからのものの中から紹介します。

●NHKラジオ第1放送(総合)「日系人たちの沖縄戦〜ハワイ 孫世代がみつめた戦争体験〜」
  9万人以上の民間人が命を失った1945年の沖縄戦。悲惨な地上戦では、米軍の一員として戦闘に参加した日系人も少なくありませんでした。
戦後68年、体験者を探し出すことの困難さもあり、これまで沖縄戦が「日系人の視点」から詳しく語られることは、あまりありませんでした。
  そうした中、ハワイでその体験を聞き取り、語り継いでいるのが、ハワイ移民3世の女性シャリー・タマシロさん(30)です。
タマシロさんは、博物館司書として、沖縄からの移民たちと戦争に関わる資料を展示しています。そこには、アメリカと日本の間で、苦難の時代を過ごした日系移民たちの戦争体験を伝えていきたいという強い思いがあります。
  タマシロさんは、この夏、初めて沖縄を訪問することを計画しています。命をかけてふるさとの戦場にたった祖父の世代の姿を、故郷である沖縄の人たちに知ってもらいたいと、沖縄県平和祈念資料館と協力して展示会を開くことになったからです。
 番組では、タマシロさんのハワイでの調査や沖縄訪問を密着取材。若い世代が発見する沖縄戦の新たな一面を通して、戦争とは何だったのかを問いかけます。

日 時:8月15日(木)21:00〜21:55
http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=09_0016

(※この番組は、

薔薇、または陽だまりの猫

2013年夏 終戦・被爆特集番組/バウラック(戦争と女性への暴力    アクションセンター)から
2013-07-30 21:43:50

http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/e41cb9b2ef504e90f8cd0419c4e5bf8a

でも取り上げられ紹介されていました。)

浮島丸殉難者を追悼する会
が、
8/24に京都府舞鶴市で行われてきていますが、
今年の8/24は、平日でなく、土曜日となります。

■浮島丸殉難68周年追悼集会
日 時:8月24日(土)11:00〜12:00(予定)
場 所:浮島丸殉難慰霊碑前(舞鶴市字佐波賀小字香里)

とのこと

詳しくは、
藤井さんの案内文、
■「これからの催し」(8月12日)
 http://www.freeml.com/kdml/7138
の8/24の予定を参照ください。

8/12に放送された、
NHKスペシャル「知られざる脱出劇〜北朝鮮・引き揚げの真実〜」
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0812/index.html

が、

再放送
 8月17日(土)午前0時40分〜1時29分
(8/16金曜日深夜)
されます。

藤井さんの案内文を転載します。

これからの催し(8月12日)【関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報】掲載

みなさん、アンニョンハセヨ?(お元気ですか) 配信不要(ML以外で)の方はお知らせください。

暑中お見舞い申し上げます。この暑さには「打ち水」(ただし、"焼け石に水")と軒につった「風鈴」で対処しております。風鈴は金属とガラスと陶器がありますが、音は金属のが好きです。

要チェック! 耳より情報盛りだくさん! ぜひご覧ください。

■「これからの催し」(8月12日)
   http://www.freeml.com/kdml/7138

明日8月13日は旧暦の7月7日七夕です。今晩から夜半過ぎにかけて「ペルセウス座流星群」の極大日を迎えます。月明かりもなく、絶好の観測条件のはずですが、いかんせん街中では空が明るいのでよく見えません。少しでも暗いところを探して、肉眼で見てください。空の暗いところだと1時間に60個程度見えるはずです。
●国立天文台「ペルセウス座流星群」
   http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2013/perseids.html
●流星電波観測国際プロジェクト
   http://www.amro-net.jp/meteor-info/08_perseids_j.htm
●アストロアーツ【特集】2013年 ペルセウス座流星群
   http://www.astroarts.co.jp/special/2013perseids/

こうのすけ拝
090-9882-1663
533-0022 大阪市東淀川区菅原5-3-10
コリアン・マイノリティ研究会
  http://white.ap.teacup.com/korminor/
・オリーブガーデン・ 06-6328-5969
  http://ehon-olive.blogspot.jp/
無償化連絡会・大阪 http://www.renrakukai-o.net/
ホンギルトン基金  http://www.osakahuminkikin.net/

菊池