[CML 025885] Re: オリバー・ストーンの原水禁広島大会の講演内容の真偽を調べようともせず単に「拡散」する・・・

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

> 外国から日本の政治状況を批判する文脈で「政治家」というのは、保守か共産か
> などという枠組みではなく、まずは、日本を代表する政治家、です。首相やそれ
> に準じる政治権力の行使に携わる政治家のことです。当たり前です。

そうでしょうか?

オリバー・ストーン氏はご指摘の文脈の箇所で「(高邁な道徳や平和のために立ち上がった人は)いやひとりいた。それは最近
オバマ大統領の沖縄政策に反対してオバマにやめさせられた人だ」(注:おそらく鳩山由紀夫氏のこと)とも語っています。同氏
のその評言は正しいとは私は思いません(前便(CML 025869)の私の鳩山氏評価を参照)。鳩山氏を「ただひとり」の人と断定
する彼の眼の曇りを感じます。

オリバー・ストーン氏が日本の戦後政治の大状況(政治権力)を問題にしていることは理解できます。が、大雑把にすぎます。
大状況は「政治権力」との対抗の中で形成されもするのです。その対抗関係がオリバー・ストーン氏の視野の中にあれば、「外
国から日本の政治状況を批判する文脈」の中でのことだとしても、「(日本の戦後史の中で)ただのひとりの政治家も、ひとりの
首相も、高邁な道徳や平和のために立ち上がった人がいなかった」などという大雑把にすぎる断定は決してできなかったはず
です。

たとえばイェール大学、ベルリン自由大学、ミュンヘン大学、コロンビア大学の講師や教授なども歴任し、国際的知性派のひと
りに数えられることの多かった評論家の故・加藤周一がフランスの講演でフランスの政治を語ったとして、同国の政治の対抗
関係を無視して語るようなことがかつてあったでしょうか? それなりに加藤周一の本は読んできましたが、私の記憶の限りで
はそういうことはありませんでした。

そういうことと考え合わせて見るとよくわかることです。オリバー・ストーン氏の広島講演での評言が「当たり前」だとは私は思い
ません。やはり、私の指摘した同氏の一節の評言は誤まっていると思います。

それに私の前便での論の主題はオリバー・ストーン氏を貶することではありません。同氏を理性に基づいて評するのではなく、
ただ単に闇雲に持ち上げる両刃の剣としての「世論」というものについての違和を述べようとするものでした。もう一点、デマゴ
ギーとはなにか、という点についても。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp