[CML 025842] 『東九条の語り部たち14人の聞き取り報告』」合評会、東西入管交流会と岸和田ほか、藤井さんより

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

『東九条の語り部たち14人の聞き取り報告』」合評会、東西入管交流会ほか、藤井さんより

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

コリアン・マイノリティ研究会
 http://white.ap.teacup.com/korminor/
の藤井幸之助さん
から
大切なとりくみをたくさん教えていただきました。

そのうち今週のものを紹介します。

※始まってます。

■「世界遺産x人類の“記憶遺産”」世界ヒバクシャ展
  未来に誇るべき世界遺産とのコラボで、ヒバクシャについて知ってもらおうという企画です。
http://www.no-more-hibakusha.net/event/
 日 時:8月6日(火)〜9月8日(日)10:00〜17:00
          (ただし入館は16:30まで。初日は13:00開場)
 場 所:相国寺承天閣美術館(京都市上京区今出川通烏丸東入)

主 催:世界ヒバクシャ展@京都実行委員会(実行委員長:有馬頼底京都仏教会理事長)
構成団体:相国寺承天閣美術館・金閣寺・銀閣寺・京都仏教会・NPO法人世界ヒバクシャ展
後 援:京都府・京都市・京都市教育委員会
 入場無料(承天閣展示品の鑑賞は有料=800円)
※来場呼びかけと期間中の運営のボランティアを募集中です。

■2013年度第1回東九条を知る学習会
 「京都市地域・多文化交流ネットワークサロン聞き取り部会報告書『東九条の語り部たち14人の聞き取り報告』」合評会 小川伸彦さん(奈良女子大学研究院教授)
  京都市地域・多文化交流ネットワークサロンでは、京都市南区の東九条地域において在日コリアン1世を中心に、地域とのかかわりの深い高齢者から聞き取り調査をおこなってきました。
 その成果をまとめた報告書『東九条の語り部たち14人の聞き取り報告』の発刊にあたり、合評会を開催します。
 住民の高齢化が進み、地域の姿が大きく変容するなか、高齢者の貴重な体験や記憶を記録した本書の内容と意義をめぐる議論にぜひご参加ください。
日 時:8月9日(金)18:00〜
 場 所:京都市地域・多文化交流ネットワークサロン(京都市南区東九条東岩本町31)075-671-0108
参加費:無料(事前申込み不要)
主 催:京都市地域・多文化交流ネットワークサロン http://www016.upp.so-net.ne.jp/k_salon/
       salon_kyoto★ck9.so-net.ne.jp

■東西入管交流会
・・・
ゲスト:山村淳平さん(横浜港町診療所医師)
    ・フィリピン人チャーター機一斉送還について 現地聞き取り報告
    ・東、西日本入管等の動向 ほか
日 時:8月10日(土)18:00〜20:00
場 所:大阪市生涯学習センター第6研修室(大阪駅前第2ビル)
http://osakademanabu.com/umeda/
 資料代:500円
 主 催:RAFIQ(在日難民との共生ネットワーク)
       web:http://rafiq.jp Twitter:http://twitter.com/RAFIQ_network
 ★RAFIQ会員常時募集中★ 詳しくは http://rafiq.jp/rafiq.html で

ほかにも大切なとりくみをたくさん紹介されています。
ご参照ください。
藤井さんの案内を転載します。

これからの催し(8月5日)【関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報】掲載

みなさん、アンニョンハセヨ?(お元気ですか)

要チェック! 耳より情報盛りだくさん! ぜひご覧ください。
■「これからの催し」(8月5日)
 http://www.freeml.com/kdml/7124

極右の政治集会(7月29日、公益財団法人国家基本問題研究所(理事長:櫻井よしこ)主催シンポジウム『「日本再建への道」国基研7月月例会)での
副総理・財務大臣の麻生太郎さんの「ナチスの手口」云々発言は極右勢力の本音。何をかいわんやです。
それをわれらが大阪市長の橋下徹さんは擁護。
 ※公益財団法人国家基本問題研究所 http://jinf.jp/

●「麻生太郎の本音だろう。「(改憲でナチスの)あの手口学んだらどうかね。」音声とその部分の忠実テキスト起こし。」
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2013/08/post-3eeb.html#text

これからの催し(8月8日)【関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報】掲載

みなさん、アンニョンハセヨ?(お元気ですか) 配信不要(ML以外で)の方はお知らせください。

要チェック! 耳より情報盛りだくさん! ぜひご覧ください。
■「これからの催し」(8月8日)
   http://www.freeml.com/kdml/7128

先日、岸和田に行ってきました。岸和田紡績に関するフィールドワークです。
地元の日本キリスト教団久米田教会で牧師をしている樋口洋一さんに案内していただきました。しかも、非常に情熱的に。いただいた資料集も素晴らしい。pdfもいただけます。
金賛汀(キムチャンヂョン)さんの『朝鮮人女工のうた−1930年・岸和田紡績争議−』(1982年、岩波新書)を読んでいったのですが、当時の朝鮮人女性労働者(数え12歳程度の少女も多く含む)はある意味、日本軍「慰安婦」と変わらぬ環境に置かれていたことを知り、改めてビックリしました。
また、キリスト教会と在日朝鮮人の深い関係を知れたのも大きな収穫でした。
岸和田ではこういったことは学校では教えていないようです。もったいない。

⇒情報収集やみなさんの催しなどの情報配信にご利用ください。
●日韓文化交流カレンダー http://www.jkcf.or.jp/calendar/
●レイバーネット http://www.labornetjp.org/EventItem/domail
●朝鮮族ネット  http://www.searchnavi.com/~hp/chosenzoku/
         http://www.searchnavi.com/~hp/chosenzoku/community.htm

こうのすけ拝
090-9882-1663
533-0022 大阪市東淀川区菅原5-3-10
コリアン・マイノリティ研究会
  http://white.ap.teacup.com/korminor/
・オリーブガーデン・ 06-6328-5969
  http://ehon-olive.blogspot.jp/
無償化連絡会・大阪 http://www.renrakukai-o.net/
ホンギルトン基金  http://www.osakahuminkikin.net/

菊池