[CML 025788] 【広島原爆投下の日/京都ではキャンドルビジル】「放射能で失われたすべての命のために」@三条大橋

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com
2013年 8月 6日 (火) 09:43:53 JST


私も広島出身の被爆2世ですが、今朝、本当にいい光景を目にしました。広島原爆投下の時間である8時15分、私は京阪電車に乗っていて時間を気にしながら広島での平和祈念式典に合わせて「黙祷」を行っていたのですが、私の隣で立っている若者(ジーパン姿のおそらく学生さんか)がやはり時計を見ながら「黙祷」しているではありませんか!私は電車の車内放送で黙祷を呼びかけるなり平和祈念式典の実況放送を流すなりすればいいのにと思っていたのですが、この若者も広島出身かたまたまこうした問題に関心が高い若者なのか?外見はまったく今風の青年のこの行動に日本の希望を感じました!

 ということで、広島原爆投下の日、京都では三条大橋の上で「放射能で失われたすべての命のために」キャンドルビジルを行います!広島や原水禁大会に行けなかった京都市民の方々、ぜひこのアクションにご参集を!ノーモア・ヒロシマ!ノーモア・ナガサキ!ノーモア・フクシマ!ノーモア・ヒバクシャ!

 内富@原爆と原発を考える京都市民の会


[genpatsu-iyayo][01640] キャンドルビジルのお誘いです。

守田敏也です。

僕が参加するピースウォーク京都で8月6日に以下の企画を行います。
前夜のお知らせで恐縮ですが、よければご参加ください。

なおこの呼び掛け文は僕が書きました。

*****

放射能で失われたすべての命のために
8月6日(火) キャンドルビジル
 
みなさま。8月6日は広島原爆投下の日です。

私たちはこの日の夕刻に、三条大橋の上に集って、すべてのヒバクシャを追悼するキャンドルビジルを行います。同時に安倍政権の進める原発再稼働や輸出、憲法9条改悪の道にNOの声をあげたいと思います。どうかご参加ください。

参院選挙が終わりました。自民党の「圧勝」だそうです。本当にそうでしょうか。
そんなことはないと私たちは思います。この国の選挙制度は歪んでいる。その上、事前からマスコミで自公圧勝の大合唱。そんなことで私たちが「負け」を感じる必要などありません。
これで「ねじれ」の解消だとか言われていますが、国会ではともあれ、自公政府と民衆の間のねじれは何ら解消されていません。自民党が背を向ける脱原発と改憲反対が多数派なのです。「ねじれ 」はむしろより強烈になりました。
にもかかわらず、安倍政権は、多くの人々が反対してる原発再稼働と、憲法9条改悪の道を進もうとしています。このことにNOの声を上げましょう。

戦前、日本は軍国主義の道を走り、無謀な侵略戦争に人々が駆り出されました。その最後に、アメリカが原爆を広島と長崎に投下しました。この後、私たちの国には戦争の道を戒める憲法9条が生まれました。

しかしアメリカべったりの歴代の自民党政府は、アメリカの非人道的な原爆投下に抗議をせず、核軍拡戦略を支持し、沖縄をはじめ日本中で米軍に基地を貸し続けました。
また原爆製造の副産物である原子力発電をアメリカの示唆のもとに導入し、国中を危険にさらしました。福島原発もアメリカで 欠陥が指摘されていたGE社のマーク1型原発を使い、2011年3月11日の大地震で崩壊し、大変な量の放射能汚染を生み出してしまいました。

被爆国日本で、原発事故が止められなかったのは痛恨です。しかし私たちはこれを期に覚醒しました。国会には一時期20万人もの人が再稼働反対の声をあげて押し寄せ、毎週金曜日には日本中で150箇所にも及ぶ電力会社包囲デモが行われています。
もちろんこれらの人々は核兵器と戦争にも反対しています。ここにこそ本当の民衆の意志があります。

8月6日、今一度、広島・長崎の苦しみに思いを馳せましょう。それだけでなく、ウラン鉱の採掘や、劣化ウラン弾、原発事故の影響などで苦しんできたすべてのヒバクシャの痛みに思いを馳せましょう。
そし て原発いやだ!憲法9条を守ろうの声を一緒にあげましょう!ビジルにご参加ください!

*****

キャンドルビジル
【日時】 2013年8月6日(火)19:00~20:00
【場所】 京都・三条大橋周辺
【主催】 ピースウォーク京都 http://pwkyoto.com/
【問合】 090-3704-3640

ビジル【vigil】とは
・・・「寝ずの番」「夜伽(よとぎ)」「お通夜」などの意。
キャンドルを灯し、亡くなった方たちに思いをはせる集い。
街に立って、意志表示することにも使います。

☆ヒバクシャ追悼、原発再稼働や憲法9条改悪反対など思い思いのメッセージボードとキャンドルをお持ちください。
☆もちろんこちらでも用意します。準備できない方は手ぶらでもどうぞ!
☆雨天の場合は中止です

ヘルプページ: http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/
グループページ: http://groups.yahoo.co.jp/group/genpatsu-iyayo/ 
グループ管理者: mailto:genpatsu-iyayo-owner at yahoogroups.jp 		 	   		  


CML メーリングリストの案内