[CML 025786] 8/8(木)東京電力福島第一原発の汚染水問題で、緊急集会と政府交渉@参議院議員会館

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

8月8日(木)に参議院議員会館にて開催されます下記の緊急集会と
対政府交渉のご案内をeシフトのMLより転載させていただきます。
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/88-1330-1ea6.html

参議院議員会館(東京メトロ「永田町駅」「国会議事堂前駅」下車)
国会周辺図:http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kokkaimap.htm

(以下転載)

みなさま(緊急拡散希望、重複ご容赦<(_ _)>)
FoE
Japanの満田です。下記の緊急集会と政府交渉を開催しますので、ぜひご参
加ください。また拡散にご協力ください。詳細はまた追ってお知らせします。

<緊急拡散希望>
東京電力福島第一原発の汚染水問題で、緊急集会と政府交渉(8/8
13:30~)
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/88-1330-1ea6.html

 福島第一原発の汚染水流出が深刻な事態です。6月以降観測用井戸から高濃度
の放射能が検出され海への流出が続いていましたが、東電は参議院選挙後までそ
の事実を認めませんでした。海の汚染は着実に広がっています。
原子力規制委員会は止水対策を直ちに実施するよう東電に求めています。しかし、
東電まかせにすること自体が間違いで、国が責任をもった取り組みが問われてい
ます。
国はあらゆる人的資源、施策を汚染水対策に集中させるべきではないでしょうか。

汚染水の状況はどのようになっているのでしょうか? 国のなすべきことは何で
しょうか? 集会および交渉を開催しますので、ぜひご参加ください。

◆日時:8月8日(木)13:30~15:00:集会

   15:00~16:30:規制庁交渉(予定・調整中)

◆場所:参議院議員会館101(最寄駅:永田町、国会議事堂前)

◆内容(予定):
福島第一原発の汚染水の現状…木野龍逸さん/ジャーナリスト
漁業者の立場から
海洋生態系に与える影響と国際条約の観点から…グリーンピース・ジャパン
など(調整中)

◆資料代:500円

◆申込:資料準備の関係上、下記からお申込みください。
https://pro.form-mailer.jp/fms/6483043945737

◆主催:
原子力規制を監視する市民の会
福島老朽原発を考える会
プルトニウムなんていらないよ!東京
グリーンピース・ジャパン
ハイロアクション福島
グリーン・アクション
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会)
FoE
Japan

◆問い合わせ先:
福島老朽原発を考える会 阪上 090-8116-7155
FoE
Japan 満田 090-6142-1807

※関連記事
汚染水「貯水に限界」 田中氏、基準以下の海放出へ見解(福島民友)

〇福島第1の汚染地下水、遮水壁上回った可能性高い=原子力規制庁(ロイター)
2013年
08月 5日 18:38 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE97406420130805

〇東電福島第1原発、放射能汚染地下水は東電の遮水壁を上回った可能性高い
=原子力規制庁福島第1原発事故対策室長
2013年 08月 5日 17:51 JST
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPT9N0DU04K20130805?rpc=188

○福島第一、汚染水封じ込めピンチ 地中の壁で地下水急増(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0803/TKY201308030013.html