[CML 025753] 明後日8/6(火)STOP TPP!! 首相官邸前アクション:日本には何のメリットもなし! TPPからの即時撤回を!

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

毎月第一火曜日に首相官邸前で続けられている「STOP TPP!!官邸前アクション」。
昨年2012年8月から開始されて、今回で1周年となりますが、今月は、明後日8月
6日(火)の18:00~20:00に行われます。

安倍政権は、7月23日、国民の反対や懸念を無視する形で、TPP交渉への参加を
強行しましたが、日本のTPP交渉参加からの即時撤回、そして安倍政権の責任を
追及すべく、この官邸前抗議行動を行います。

その呼びかけを転載させていただきます。

なお8月6日(火)の「STOP TPP!! 官邸前アクション」でもマレーシアTPP交渉会合
の報告をされる内田聖子さん(PARC事務局長)は、現在発売中の『週刊金曜日』
8月2日号に「TPP交渉、日本は『まだ間に合う』のか!? 参加直前に結んだ秘
密保持『異常な契約』TPPの行方」という報告を書かれています。また同じ誌面に
は、宇都宮健児さんら「TPPに反対する弁護士ネットワーク設立」の記事も載って
います。

日本には何のメリットもなし! TPPからの即時撤回を!
「STOP TPP!! 官邸前アクション」
8月6日(火)18:00~20:00

 7月23日、日本はとうとう、12番目のTPP交渉参加国となりました。自民党の
公約破りや、国民への説明責任の放棄、日本のメリットが何も確約されてない
状況で、3月以降に規制事実だけが積み重ねられた上での参加です。
 マレーシア・コタキナバルで開催された第18回TPP交渉会合の最後の3日間
だけ、日本は参加を果たしましたが、ここではこれまでの交渉経過の説明など
を受けただけで、実質的には何の主張もできず終わっています。しかし政府は、
「交渉の余地はまだある」「聖域は何としてでも守る」と根拠のない楽観論を述
べています。TPPは極度の秘密主義であるため、政府にさまざまな質問や要請
を私たちがしても、「答えられない」との一点張りです。これでは、どこにどう交渉
の余地があるのか、また交渉が本当に日本のメリットになっているのか、危険
な点はないのかなど、私たちはいっさい知ることができません。
 このような「異常な契約・交渉」にこのまま入って、交渉を続けることは私たち
主権者をふみにじるという意味で、許すことはできません。
 私たちは改めて、参院選直後、そして日本のTPP交渉参加直後のこの時期、
日本のTPP交渉参加からの即時撤回、そして安倍政権の責任を追求するべく
訴えます。
 「STOP TPP!!官邸前アクション」は昨年2012年8月から開始しました。今回、
8月の回で1周年となります。当日は、1周年に関連した企画も用意しますので、
ぜひご参加ください。
STOP TPP!! 官邸前アクション 実行委員会

【当日の内容(予定)】
●参院選直後!反TPP議員とつながろう!
7月の参院選で当選した反TPP議員の皆さんに声をおかけしています。
●どうなったのか?マレーシアTPP交渉報告
:内田聖子(アジア太平洋資料センター事務局長)
●サルでもわかる!TPP
:安田美絵(プロジェクト99%)
●徹底解剖!参議院選挙の結果
:安部芳裕(プロジェクト99%)
※その他1分スピーチコーナー、ゲストトークなど

☆STOP TPP!! 官邸前アクション 1周年記念!☆
【納涼盆踊りでTPPよ、さようなら!】
『~日本を守ろう~TPP反対音頭』

歌:泉耕さん(みちのくレコード)
振付:安田美絵

一緒に踊りましょう!
浴衣での参加も大歓迎です。

●日時:8月6日(火)18:00~20:00
●場所:首相官邸前
丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前」駅 3番出口(徒歩1分)
有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町」駅 1番出口(徒歩5分)
銀座線・南北線「溜池山王」駅 7番出口(徒歩5分)
詳細:http://tpp.jimdo.com/

【みんなで有意義なアクションにするために】
※小雨決行/荒天中止(実施状況はツイッターにて告知しますので確認してください)。
※当日の発言は「STOP TPP!」の内容に限ります。それ以外のテーマ、団体紹介や
 宣伝はお控えください。
※開催時間内でのチラシ配布や署名集めはお控えください。
※歩行者・車両などへの迷惑を避けるため、スタッフの誘導・指示に従ってください。

★主催団体★STOP TPP!! 官邸前アクション実行委員会
         http://notpp.jp/TPP_kantei.html
         http://tpp.jimdo.com/
<呼びかけ人>
 安部芳裕(プロジェクト99%)内田聖子(アジア太平洋資料センター〈PARC〉)
 こみねまいこ(プロジェクト99%)坂口正明(全国食健連)ふくしまゆみこ(プロジェ
 クト99%) まつだよしこ(TPPって何?)安田美絵(『サルでもわかるTPP』著者)